レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

雀おどり總本店 飛びこみマイク

名古屋市中区栄にある老舗の和菓子店、雀おどり總本店におじゃまして、人気のメニューについてお話を伺いました!




雀おどり總本店は、創業安政3年、江戸時代から160年も続く歴史の長いお店。
名物のういろや四季折々の和菓子の製造・販売、また、お店の中では、甘味をお楽しみいただくこともできます。

わらびもち、あんみつ、ぜんざい、かき氷の冷たいメニューは、通年で販売されているんですが、
やっぱりこの時期大人気!中でも、「宇治金時ミルククリームわらび氷」はご注文のお客様が多いそうです。



さらに、今人気を集めているのが「お持ち帰りメニュー」なんです。
ところてん、あんみつ、わらびもち、ぜんざい、小倉白玉、豆羹、青梅羹などがあり、
イートインされた方たちがご家族へのお土産に買われたり、これを目当てに来られる方もいらっしゃるそうです。
また、Uber Eatsを利用される方も多いそうです!  



あんみつは、あんこ、白玉、求肥、羊羹、みかんなどがのってボリュームたっぷり!  
黒蜜、白蜜、抹茶蜜の3種類から蜜をお選びいただけます。  



また、わらびもちもオススメ。おうちでより美味しく食べられる裏技も教えてもらいました!  
それが「パッケージを開けたらわらびもちに冷たいお水をかけて洗うこと」!  
おもちがくっつかないように片栗粉がついているんですが、それを冷水で洗うことによって、  
きなこや黒蜜がつきやすくなるのと、おもちをひんやりさせることができるので食感も良くなります。  
みずみずしさが増して本当においしかったです!  
1つ1つが大きいんですが、それが5つも入っているのでボリューム満点です。    
 
ぜひ皆さんもこの夏、雀おどり總本店のお持ち帰りメニューを味わってみてください。



ご出演いただきました古橋社長、ありがとうございました。

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆雀おどり總本店
◇名古屋市中区栄3-27-15
◇TEL 052-241-1192