レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

今荘ぶどう園 飛びこみマイク

滋賀県長浜市にある今荘ぶどう園におじゃまして今シーズンのぶどうについてお話を伺いました。

今荘ぶどう園のぶどう狩りと直売所の販売がいよいよあさって5日にスタート。今年のぶどうの出来は上々で、去年同様台風の影響もなく色もしっかり入っておいしいぶどうができているそうですよ!





一足お先に今荘ぶどう園のぶどうをいただきました!今が旬のアーリースチューベンと、毎年人気のサニールージュ、サマーブラックをいただきました。中でも私の好みはアーリースチューベン!黒い小ぶりの味が甘くてジューシーで本当においしかったです。

時期によって全部で15品種のぶどうが楽しめるという事ですが、ご出演いただいた冨永さんに伺ったおいしいぶどうの選び方は、実が小さいこと。大きい実のぶどうを好まれる方も多いそうですが、実が小さい方がうまみがぎゅっと凝縮されておいしいそうですよ!

冨永さんを始め今荘ぶどう園には若いスタッフのみなさんがいっぱい!10代から20代の方が10人ほどいらっしゃり、25歳とお若い副組合長の小林さんのお人柄で若いスタッフさんが集まってくるそうです。冨永さんはぶどうが大好きで小林さんとも中学生のころから繋がりがあったことから、朝早かったり夜遅い作業にも関わらず、情熱を持ってぶどう園のお仕事をされています。そんなみなさんの熱い気持ちが詰まったぶどうだと思うと、より一層おいしく感じますね!




今荘ぶどう園の入園料は、中学生以上大人お一人1300円、小学生が1000円、小学生未満のお子様が700円です。園内食べ放題で、お持ち帰りの場合は1キロ1100円。入園は朝9時からで、ぶどう狩りの受付終了が午後4時、営業終了が午後5時となっています。直売所での販売もあるので、お土産もぜひご購入ください。

オープンは明後日8月5日、9月下旬ごろまで楽しめる予定ですが、ぶどうがなくなり次第終了となりますので、ぜひお早めにおでかけください。施設の衛生管理を徹底して、距離を開けた配置でぶどう園を開園しています。



ご出演いただきました冨永さん、ありがとうございました。

石川由香里




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆今荘ぶどう園
◇滋賀県長浜市今荘町1418
◇TEL 0749-74-1322