レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

愛知県社会保険労務士会 飛びこみマイク

今日は社会保険労務士の無料相談会についてお届けしました。




12月2日は「社会保険労務士の日」です。この社会保険労務士の日にちなみ、
愛知県内各所で12月2日(木)、4日(土)、5日(日)の3日間にわたり、社会保険労務士による無料相談会が開催されています。

社会保険労務士の仕事は、労働・社会保険など幅広いですが今日は大きく6つお届けしました。
①従業員が生き生きと働ける職場環境づくりのアドバイスと会社と従業員の間で
 トラブルが起こってしまった際の円満解決  
②従業員の採用から退職までの各種社会保険手続き
③就業規則、社内規定の作成及び手続き
④年金の仕組み・受け取り方などのアドバイスと手続き
⑤働き方改革に関するご相談
⑥雇用調整助成金など各種助成金の申請

以上のような業務に携わる、国家資格者が社会保険労務士です。




今週末の土日に各所で無料相談会を実施していますので、
詳しくは今日の中日新聞朝刊や愛知県社会保険労務士会のWEBサイトをご覧ください。  




そして他にも愛知県社会保険労務士会では働き方改革・労働・年金に関する色々な相談窓口を設けられています。  
働き方改革・年金・労働問題・労務管理・労働保険・社会保険に関する相談をお受けする「総合労務相談室」。  
年金に関しては「街角の年金相談センター」。  
会社従業員の個別のトラブルのご相談には「労働紛争解決センター愛知」です。  
 
社会保険労務士の方は「人を大切にする企業づくり」「人を大切にする社会の実現」を使命として掲げられています。  
仕事や出産育児、年金についてなど人生のさまざまな節目にしっかり寄り添ってくださいます。  
皆さんもぜひ相談してみてはいかがでしょうか?



お話いただいた後藤さんありがとうございました。

薬真寺伽帆




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆愛知県社会保険労務士会
◇名古屋市南区豊田4-9-47