レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

株式会社紅久 飛びこみマイク

今日は豊橋市にあります、株式会社紅久 本社工場にお邪魔しました。




株式会社紅久は愛知県の東三河と静岡県浜松市に計5箇所の工場を持ち、主に金属リサイクルを行っている会社です。
創業はおよそ300年前の江戸時代で元々は豊橋のお城に紅花化粧品を献上していました。
1902年に現在の金属リサイクル業に業態が変わったそうです。

そんな株式会社紅久は現在、SDGsに力を入れていらっしゃいます。




脱炭素化社会に向け、金属廃棄物などの都市鉱山から作り出すリサイクル原料の重要性が高まっている中、
株式会社紅久では鉄スクラップのリサイクル原料を詰め込み、電気を通すことにより溶解させ鉄を作り出しています。
この方法は鉄鉱石から鉄を作るよりもCO2の排出量が4分の1になるということです。驚きですね。  





そして株式会社紅久は国指定の小型家電リサイクル認定事業者で、  
私たちの家にある小型家電のリサイクルもしていただけます。  
東三河と浜松市の計5つの工場、どこでも引き取っていただけますよ。  
年末年始は12月30日〜1月5日までお休みとなっています。  
詳しくは株式会社紅久のホームページをご覧ください。  
大掃除などで出た不要な小型家電(携帯電話、パソコン、デジカメなど)がありましたら、ぜひお持ちくださいね。



お話いただいた株式会社紅久の代表取締役社長、三浦さんありがとうございました。

薬真寺伽帆




※放送後1週間お聴きいただけます。



◆株式会社紅久
◇豊橋市神野新田チノ割12
◇TEL 0532-32-8888