レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

えいこく屋 紅茶専門店 飛びこみマイク

今日は1978年創業の紅茶専門店「えいこく屋」にお邪魔しました。



えいこく屋は覚王山日泰寺の参道で紅茶専門店、フルーツパーラー店、インド料理店を営まれています。

今日お邪魔したのは紅茶専門店。

お店の中にはカラフルでかわいい箱や袋に包まれた茶葉がたくさん並んでいましたよ。
およそ200〜300種類ほどあるそうです。


沢山種類があると迷ってしまいますが、ミルクティーが好きか、ストレートティーが好きかで、
おすすめの茶葉も異なるそうです!

ミルクティーが好きな方は、味のしっかりしたアッサムやルフナ等を選ぶといいそうです。
ストレートティーが好きな方は香りのしっかりしたダージリン等がおすすめだそうですよ。





特に今の時期おすすめの商品が、ダージリン ファーストフラッシュだそうです。
こちらはインドで春にとれる茶葉で、茶葉が緑色なのが特徴です。

なんと!今日は、春にとれるファーストフラッシュと、秋にとれるオータムをいただきました!

ファーストフラッシュは、フルーティーな香りの中にほのかに緑茶のような香りを感じ、とっても爽やかな味わい。
オータムは色が濃く、味わい深かったです。
季節によって茶葉の色や味わい異なるのは不思議で驚きました!





ぜひ皆さん、えいこく屋で美味しい紅茶を味わってくださいね。




お話いただいた石黒さんありがとうございました。

薬真寺伽帆



※放送後1週間お聴きいただけます。




◆えいこく屋 紅茶専門店
◇名古屋市千種区山門町2-58
◇052-763-8477