レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

祖父江善光寺 東海別院 飛びこみマイク

愛知県稲沢市にある祖父江善光寺 東海別院におじゃまして、現在行われている7年に1度の御開帳についてお届けしました。





普段は直接拝むことができないご本尊様を直接拝むことができる7年に1度のご開帳が現在行われています。
今日は平日ですがたくさんの方がいらっしゃっていて、大きなバスも停まっていました。
遠くは東京や九州からもお参りに来られる方がいらっしゃるということで、
一年延期になったご開帳を心待ちにされていた皆さんの気持ちがよく伝わってきます。
期間も、6月29日までの88日間に延長されています。



また、この期間中には、御開帳記念の特別展示会「祖父江善光寺より極楽へのいざない」も行われています。
祖父江善光寺の歴史にまつわるものがずらりと並んでいて、山号「双蓮山」の由来にもなった蓮の花も
展示されているので是非ご覧ください。




そして、祖父江善光寺にいらっしゃったらぜひご覧いただきたいのが、一昨年の冬に新しくなった鐘つき堂「鐘楼」。
朱色のお堂に、金色の鐘がとても印象的。鐘の模様も独特で、下の方に池があり、蓮が咲いていて、
トンボやかえるがいます。これは、祖父江善光寺がある土地に蓮の池があったことにちなんでいるそうですよ!

また、この世で極楽を拝むことができる「極楽かいだんめぐり」もあります。
是非この機会に祖父江善光寺 東海別院にお参りください。



ご出演いただきました林住職、ありがとうございました!

石川由香里



※放送後1週間お聴きいただけます。



◆祖父江善光寺 東海別院
◇愛知県稲沢市祖父江町祖父江南川原57-2
◇TEL 0587-97-0043