レポーター 一覧に戻る

レポーター

飛びこみマイク
レポーターブログ

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

いいともあいち体感フェア/愛知県 飛びこみマイク

愛知県常滑市のAichi Sky Expoにおじゃまして、明日と明後日の2日間開催される「食育推進全国大会inあいち」に出展する「いいともあいち体感フェア」のブースについてお届けしました。



食育推進全国大会は、毎年1回、食育月間である6月に全国各地で行われているもので、
楽しいイベントや展示を通して食育の大切さ、実践への働きかけを呼びかけるイベントです。



その中の「いいとも愛知体感フェア」のブースでは、
愛知県産農林水産物に関して「見る」「食べる」「体験する」をコンセプトに、
「あいちの茶PRコーナー」、「フラワーアレンジメント教室」、「スマート農業体験」、「地産地消弁当の販売」、「食農クイズコーナー」、「とうもろこしのもぎ採り体験」の6つで構成されています。

地産地消弁当は、愛知県産の農林水産物を主な食材として使用したお弁当で、
創業300年を超える「八百彦本店」が作成に協力しました。
価格は税込み1000円で、18日19日の各日500個ずつの販売です。
県産農林水産物の魅力を堪能いただける食育推進全国大会内限定の特別メニューです。
いいともあいち体感フェアブースの目玉企画です。ぜひ味わってくださいね!

もう1つ気になったのが、とうもろこしのもぎ取り体験。
その日の朝、畑から届いたとうもろこしの株を使い、エキスポの中でとうもろこし畑を再現。
1株500円でもぎ採り体験ができて、1株2本〜3本と付いている場合もあるそうです。
整理券が朝10時から配られると言うことなので、ぜひ皆さん!なかなかできない体験を楽しんでください。



食育推進全国大会は地域や学校、企業・団体等が、これまで実施してきた食育の取り組みについて発信することにより、県民の方々の食育への理解向上を図ることを狙いとしています。

明日と明後日の2日間、ご家族で楽しく食育について学んでみませんか。
「いいともあいち体感フェア」のブースは、会場入り口すぐのところです。


石川由香里



※放送後1週間お聴きいただけます。



◆いいともあいち体感フェア
◇Aichi Sky Expo(愛知県常滑市セントレア5-10-1)
◇2022年6月18日、19日