• radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

きょう「城男」。相方は? 臨時列車

きょう開幕の「名古屋城宵まつり」
17:30からの開幕式、褌姿でお待ちしております。
相方は青山紀子アナ!!セクシー柔道着で臨みます。
河村市長や大村知事もニコチャン大王の格好で待ってるよ!

情報には補正がかかっています。
真偽はあなたの目でお確かめください。
できれば浴衣で

名古屋城宵まつりは8月3日から15日まで開催です。
のりかえ≫東海ラジオイベントページ

『稲葉コーチ、鈴木選手に聞いてきました』 日々

7月30日のブログに書いた

「ナゴヤドームのマウンド」の話。

選手、関係者のコメントがないので、

いまひとつ自分自身納得がいきませんでした。

だから、

ナゴヤ球場に行って聞いてきました。

「ナゴヤドームのマウンドは本当に投手有利なのか?」。

バッティングピッチャーをしていた

鈴木義広選手と



いつも野球を教えてくれる先生、

稲葉光雄コーチに。



鈴木選手は私の問いに間髪いれず

「ナゴヤドームのマウンドは高いです」と答えました。

もちろんルールで定められているので高さに変わりありません。

「高い」と感じる理由は、

球場の形状です。

屋外球場(ナゴヤ球場もそうです)は、水はけを考慮して、

わずかですが傾斜がついています。

つまり、マウンドを頂点にファウルグラウンドに向かって低くなっていきます。

ところが、

ドーム球場は水はけの心配はありません。

まっ平らなグラウンドに「ポコッ」と土が盛られてマウンドがあります。

そうなれば、やはり「高さが違う」と感じるのではないでしょうか。

稲葉コーチが私をマウンドに立たせてくれましたが、

先日、ナゴヤドームのマウンドに立ったときとは

景色が、印象がまったく違います。

ナゴヤドームのマウンドは「高い」、ナゴヤ球場は「低い」と

錯覚?しました。



鈴木選手の話で面白かったのは、

「神宮球場は投手とホームベースの間がへこんでいて、

ホームベースが高くなっているように感じる。

だから低めにボールが行きづらく、

本塁打が出やすいんですよ」と。

えええええーーーーーっ!

そんなことがあったとは。

続けて、

「ヤクルトの投手はナゴヤドームに来ると

練習開始時に必ずマウンドに行ってチェックしているでしょ。

それくらい、神宮とナゴヤドームは感覚が違うんです」。

では、鈴木選手はナゴヤドームは投げやすいのか!?

「サイドスロー、アンダースローの投手は

マウンドの傾斜が緩い、マウンドの高さが「低め」のほうがいいんです。

僕が好きなのは横浜スタジアムや東京ドームです。

マウンドの高さとは違いますが、

甲子園は、ネット裏の座席が低く視界に入るので、

他の球場と感覚が大きく違って投げにくいですね」とのこと。

面白い。実に面白い。

やはり「ナゴヤドームのマウンドは高い」、

正確に言えば「高く感じる」のです。

でも、それが全投手にとって有利なわけでもない。

稲葉コーチがまとめてくれました。

「いい投手がいいフォームで投げる限り、

規定の範囲内でのマウンドの高低は関係ない。

ナゴヤドームで防御率がいい一番の理由は、

広い球場、ファウルグラウンドという精神面がプラスに出ているのだと思う」と。

つまり、

中日投手陣が優秀なのです。

源ちゃん先生 定期列車

7月28日、岐阜県内の高校放送部員たちに朗読の授業を行いました。


受け持ったのは1年生18人の初級者クラス。
最初は声を出すのもおっかなびっくりだった生徒たちが、
ちょっとしたコツを身につけるだけでめきめき上達。

他人の書いた文章の世界を自分の頭の中に描き、
それを読んだ相手の頭にも描いてもらう。
読解力と想像力が朗読の決め手です。


とはいえ、17年アナウンサーをしていても朗読は難しいもの。
いかに筆者や読者の気持ちに寄り添うか。
つまり朗読の味わい深さは人生経験に比例します。

はるかに若い高校生たちにそれを求めるのは酷ですが、
これだけは伝えました。
「この夏休み、宿題と戦い、部活に打ち込み、いい恋愛してください」
今しかできない人生経験です。

『九州・鉄道の旅/2日目』 日々

先ほど、福岡から帰ってきました。

九州・鉄道の旅2日目、

博多駅からスタートです。

久しぶりに出会った500系。



相変わらず男前。

博多駅から「みずほ」号に乗って小倉駅へ。



「白いソニック」に乗り換えます。

革張りのシートがオシャレ。

大分駅へ。



そして、

今回の旅で一番楽しみにしていたのはこちら!



「ゆふいんの森」号。

平日にもかかわらず、

大勢の観光客が

この列車を目当てに記念撮影をしていました。



車内も木と緑を基調にしたデザイン。



素晴らしい列車です。

そして、

由布院に到着。



露天風呂を堪能しました。

由布院での滞在時間は

わずか3時間ですが。



「ゆふいんの森」に再び乗車し大分駅に戻ると、

今度は「青いソニック」号に乗車します。



「ソニック」の終点は博多ですが、

それではつまらない。

小倉駅で下車して

締めくくりは「さくら」号です。



楽しい楽しい鉄道の旅。

JR九州の、

鉄道に対する遊びゴコロを満喫させてもらいました!

『九州・鉄道の旅/1日目』 日々

ただいま福岡にいます。

九州・鉄道の旅です。

特急「ハウステンボス」。



特急「白いかもめ」。



JR九州は個性的な車輌が多いのですが、

在来線もオシャレ。



九州新幹線「つばめ」。



あすも続く鉄道の旅。

今夜は…



映画『悪人』に登場した

「鉄なべ」の餃子で英気を養います。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • TOYOHASHI 91.0MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
  • (TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • OWASE 1062kHz)
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING