• radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『鬼門…』 日々


神宮球場に

レポーターで来たのは

4、5年ぶりでしょうか?

昨年は2勝8敗2分の

鬼門・明治神宮野球場

今日は勝つぞ!



神宮球場の

ベンチレポーターは

本当にベンチの真横から

レポートしているといって

過言ではありません。



私の目線はこんな感じ。



ところが、

そんなにレポートを入れるような展開にもならず、

むしろ森野将彦選手の

負傷交代のレポートを入れなければいけない

「鬼門」らしい試合に…。



でも、

明日は勝つ!

『「落合式」采配術』 日々

今朝、出社すると

一冊の本が届いていました。



ビジネス・マネジメント・スタジアム

個を活かして、成果を出す「落合式」采配術』。

著者の小山龍介氏とは

Twitterでやりとりをすることがあるのですが、

『IDEA HACKS!』『iPhone HACKS!』など

興味深い著書が多く、

最近出版されるものはほとんど購入しています。

私と同い年なのですが、

悔しいくらい優秀な方です(笑)。



著者の小山氏、

めちゃくちゃドラゴンズファン、落合ファンなのは間違いありません。

本当に野球をよく、細かく観ています!

毎日、間近で野球を観ている私が

忘れていることもよく覚えていらっしゃいます。

そして、著者が感じた「落合采配」を

徹底的に分析して、

それをビジネスの世界に当てはめる。

そして活かしていく。

「昨日の自分に勝つ」

「組織のためではなく、自分のためにプレーをさせる」

「結果論ではなく、結果主義であれ!」

「勝負するときを選ぶ。勝負するなら徹底する」

などなど、

落合采配の具体例を挙げながら、

会社を、個人をどうマネジメントするのかを

考えさせてくれます。

もちろん、

落合ドラゴンズの8年間を近くで観てきた私からすると

「それはちょっと違いますよ」と言いたいところはいくつかあります。

でも、

いまだに議論される「落合監督の8年間」を、

ただの感情論

ただ落合前監督を肯定するだけのレベルから一段引き上げ

真剣に落合采配を考え

実生活にいくつかの工夫を与えてくれる一冊のはずです

ビジネス・マネジメント・スタジアム』、

フォレスト出版から発売中です。



おっさん独りブラブラ どうってこともないけどさ・・・


とある土曜日。久しぶりに一人で栄近辺をブラブラした。
平日でも1時間ぐらいなら歩けないこともないのだが、どうしても時間にしばられる。
まずは、東海ラジオそばの名演小劇場で「第九軍団のワシ」を。
ローマ帝国の若き軍人が、20年前に消息を絶った5000人の軍団、指揮官だった父親、帝国の威信の象徴であるワシの紋章の行方を追って、蛮族が住む今のスコットランドへ旅立つという映画。
誇り、父への想い、同行の奴隷との男の友情。結構でした。
休日に会社の前を通るのも妙な感じだなぁ。

その日はあの話題のファストファッション「H○M」のオープン。お約束の長蛇の列。2時間待ちだって・・・。みなさんすごい根性だなぁ。お疲れ様です。こちとら単なる傍観者。


その後、夏用のサンダルを購入。CDショップ、スポーツショップを回り、カフェで一休み。
街行く人を眺めながらコーヒーをすする姿は絶対に怪しくみえたはず。
子供たちが手を離れれていくこれから、「おっさん独りの時間」を有意義にどう過ごすか。
ぼちぼち模索していくことにしよう。

『300系新幹線の運転台』 日々

リニア・鉄道館へ。

目的は…。



ありがとう300系~のぞみの軌跡~」。

先日、引退した300系新幹線。



私が初めて300系新幹線に乗ったのは

1994年、高校3年生のとき。

大学受験で上京する際に

乗ったのがはじめての300系、

はじめてののぞみ号でした。

当時のダイヤでは

のぞみ号は今のように本数が多いわけでもなく、

また、

料金も高かったのですが、

大学受験という機会を生かそうと

悪知恵を働かせ(笑)、

親にお願いして乗りました。

そんな思い出がある

300系のぞみ。

しかも、

現在、リニア・鉄道館では

300系新幹線の運転台が特別公開され、

しかも、

記念撮影ができるのです



制帽も貸してくれます(笑)。

新幹線の運転台、

感激しました。

※300系新幹線の運転台公開は5月6日まで

あさってから、

N700系のぞみ号に乗って

東京・神宮球場に行ってきます。

『1点を取ることの難しさ…』 日々

名城早朝軟式野球リーグ所属、

ガッツナイターズ対ウェスティンナゴヤキャッスル

0対1で完封負け。

これで1勝1敗になりました。



試合後は反省、反省、反省…。

1点を取ることが相変わらず上手くないんです、

我が軍は。

1点を追う展開で

無死2塁から

送りバントで1死3塁。

ここからスクイズを選択したのですが、

これが失敗…。

どうすれば高い確率で1点が取れたのか。

そのことばかり考えている休日の午後。

毎日、仕事でプロ野球を観ているので

眼は鍛えられてはいるのですが、

やっぱり野球は難しいな、ということを

改めて思いました。

さて、私は

サードゴロエラーで出塁、

そして上記の送りバント成功。

開幕戦は3打席で1打数無安打2四球でしたので、

数字は2打数無安打、打率.000のまま。

来週は今季初安打を記録できるよう、

しっかりバットを振っておきます。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • TOYOHASHI 91.0MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
  • (TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • OWASE 1062kHz)
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING