• radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

9.3 防災特番「逃げるが一番役に立つ」 臨時列車

9月3日(日)音博のあとは…
のりかえ≫音博は14:00まで延長開催


防災特番をお聴きください!

■東海ラジオ防災特番「逃げるが一番役に立つ」
9月3日(日)
14:00-15:00

9.3 音博 森友嵐士さま/桂鷹治さま 臨時列車

9月3日(日)正午開幕!
源石和輝音楽博覧会、ご来賓は…


右が森友さま 2015年8月9日

12:10 森友嵐士さま T-BOLAN
※コメントでのご登場です。
※時刻は前後することがあります。

12:30 桂鷹治さま 落語家
※時刻は前後することがあります。

愛知県岡崎市出身、岐阜大学を経て落語家に。
9月13-18日大須演芸場で開催の「芸協らくご名古屋寄席」に出演します。


のりかえ≫【12時台】radikoで予約や後追い【9月10日まで】


のりかえ≫【13時台】radikoで予約や後追い【9月10日まで】

のりかえ≫音楽博覧会公式サイト

『捕球音』 日々

きょうから阪神甲子園球場へ。

『ガッツナイター』『ガッツナイタースペシャル』の

レポーターです。



きのうの『ガッツナイター』で

山本昌さんが、

「武山選手のキャッチングの音が素晴らしい。ピッチャーもノッてくる」と

言っていました。

実は私も以前から、

武山選手がキャッチーで出場している時には

いい音がするなあ〜と思っていたんです。

マサさんが言うからには間違いない、

本人に聞いてみました。


(2014年5月26日のもの)


武山選手の第一声は

「えっ、ホントですか。僕、自信がなかったんです。うれしいです」。

プロに入ったころ

「パスッ、パスッ」という音しか出なかったという武山選手、

そのころから「捕球音」がコンプレックスで、

試行錯誤を重ねてきました。

「人差し指の付け根あたりで捕るといい音がするんですが、指を痛めてしまいます。だからうまく親指と中指で包むように」とか、

「製造メーカーによって音も違うんです」とか、

捕球音について

丁寧に教えてくれました。

捕球の際にも

腕を引きながらボールを捕ると

手は痛くないのだけれど「バチン」という音がしないので、

腕を引かずに最初に構えたままの場所で

ボールの力をそのまま受け止めるそう(痛そう…)。

ちなみにマサさんが現役時代に

「(武山選手が)あんまりいい音を鳴らすから(調子がいいと)勘違いしちゃうじゃないか〜」と

言われたことがあったそうで、

武山選手もうれしくてハッキリと覚えているそうです。

捕球音ひとつでも

たくさんの努力が詰まっています。

ラジオの中継だと

キャッチーの捕球音がよく聞こえます。

次、ナゴヤドームで武山選手がマスクを被ったときには

その捕球音にも耳を傾けてみてください。

その音は

ピッチャーと武山選手の努力が織りなすハーモニーです。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • TOYOHASHI 91.0MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
  • (TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • OWASE 1062kHz)
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING