『桃太郎と』 日々
先週は私の休みがなかったため、
妻の育児負担が大きかったので、
ちょっとはひとり時間を過ごしてもらおうということで、
我が子の保育園はお休みにして、
私は我が子と実家へ、
妻は仕事からの自由時間、という一日です。
午前中は実家の庭で、
しゃぼん玉遊び。
スコップで砂利を運んではバケツに落としたり、
楽しそうにしていました。
昼寝の後は
犬山・桃太郎神社へ行ってきました。
鬼にビビっています。
ちなみに我が子が両手に握っているのは
実家の仏壇のりん棒(笑い)。
なぜか犬には戦闘態勢に入ります。
桃太郎
そして我が子とじいちゃん、ばあちゃんとで
記念撮影。
じいちゃんばあちゃんがかわいがってくれるから助かりますが、
ひとりで育児って、
やっぱり大変ですよね。
最近、「抱っこ抱っこ」とせがんでくることがあまりにも多く、
きょうも鍛えられました…。
『一番じゃなかった』 日々
きょうは私が父親になってはじめての体験、
保育園の「個人懇談会」でした。
4月の保護者会は我が子の体調不良で
欠席しましたので、
はじめて担任の保育士の方と
ゆっくりお話をします。
妻とふたり、
担任の先生から我が子の様子を聞き、
「へぇ〜そんな面があったんだ!」と驚いたり、
「やっぱり自宅と変わらないなぁ」とニヤリとしたり、
わずか20分の懇談会ですが、
改めて「父親なんだ」と実感しました(当たり前)。
「◯◯クン(我が子の名前)は電車や車がとても好きですね」。
そうだ、先週は一度も休みがなかったから遊べなかった。
きょうはたっぷり、
鉄道を見せてあげよう。
列車がやってくるたびに
「ダッダ、ダッダ」と手を激しく上下させる我が子。
ずっと見せてあげていたい。
懇談会で驚いたのは、
1歳11カ月で14キロを超えている我が子より
さらに大きい子が同じクラスにいると聞いたことでした。
一番じゃなかったか、
なんか悔しい(笑い)。
アスナル金山御礼 定期列車
アスナル金山公開生放送&四日市STYLE。
ご観覧ご清聴ありがとうございました!


