『今季初の逆転勝ち!』 日々
この2日間は埼玉西武ライオンズとの交流戦でした。
ライオンズのマスコットキャラクター・レオも
ナゴヤドームに殴りこみ!?
昨日は高木守道監督と
タレント・板東英二さんとの始球式対決。
高木監督がレフト前にヒットを打ちました!
お見事。
さて、試合のほうも
昨日は接戦を逃げ切り勝ち、
今日は今季初の逆転勝ちで連勝です。
今日の試合後には
子どもたちのベースランニング体験。
ドラゴンズファンは十分に堪能した一日だったことでしょう。
あさってからは仙台でイーグルス戦、
週末は札幌ドームでファイターズ戦のドラゴンズ。
私も札幌ドームからレポーター&実況です。
もしかしたら、
日本ハム・斎藤佑樹選手が先発するかも!?
楽しみです。
『ああ…エラー…』 日々
朝3時50分起床、
6時試合開始。
ガッツナイターズ対サタン、
素晴らしいお天気でした。
しかし、
試合開始から約15分後、悲劇が…。
敵の攻撃で1死1、3塁、
4番打者のやや強い打球は、
私の守るセカンドほぼ定位置に飛んできました。
「やった!463の併殺打だ!」と思って捕球に入った私。
「ボールを捕ってから」と今まで何度言い、言われてきたことでしょう。
送球に気をとられ、完全捕球できず弾いてしまいました…。
今季初失策が失点に。
最悪です。
気持ちの切り替え?できるわけがありません。
空振り三振、サードゴロ、
最後の何とかレフト前ヒットを打ったものの、
我が軍はチャンスをものにできず、3対1で負けてしまいました。
ああ、反省…。
左上、バント失敗、
左、突っ込みすぎて後ろに逸らしランニングホームランに、
真ん中、併殺を焦りエラーで失点、
右、送りバント失敗。
ミスが出ると負けます。
これで5試合3勝2敗。
一日、どんよりとした気持ちで過ごしています…。
『♪憧れの友 加納高校~』 日々
約1年ぶりに母校・岐阜県立加納高校に。
野球部の練習を見学させてもらいました。
グラウンドに入ると、
全部員が脱帽して私たちにあいさつ。
恐縮します。
私の時代と違い、
今日は7時間授業。
グラウンドも全面が使えるわけではありません。
ティーバッティング用のボールをご覧ください。
お金がない、
場所がない、
時間がない、ではなく、
限られた環境の中で、
以下に工夫をするか。
数年前に、各務原高を決勝に導いた
松岡達也監督にあれこれお話を伺い、
勉強になることがたくさんありました。
気持ちよく、元気一杯にあいさつしてくれた後輩たち!
気づいていないだろうけれど、
多くの先輩たちが
皆さんのプレーに注目しているんです。
頑張れ!
早く来い来いレゴランド どうってこともないけどさ・・・
5月17日の中日新聞で、金城ふ頭に計画中のレゴランド開業が2016年3月が有力と報道されました。
そこで、2008年に家族で訪れたドイツのレゴランドの写真で、期待感を持っていただきましょう。
ギュンツブルグという小さい町の郊外。8月の平日、行列に並ぶこともなくゆったり入場。
レゴランドですから、ここにあるオブジェの多くが、レゴブロックで組み立ててられています。
土台とか芯までかは不明ですが・・・。
ジェットコースターもレゴブロック製? ないない、ありえない。
ノイシュバンシュタイン城、ベルリンなど世界の有名な街並みや、名所もレゴ仕立て。
ミニチュアながら、人々の日々の営みが感じられるほど。
もちろん日本の風景もありましたよ。
また空港では人間くらいの大きさの旅客機が動いていたり、消防車が放水したり。
車に乗ってジャングルをめぐると、やはりレゴアニマルたちのお出迎え。
ごく一部ですが、ご覧いただきました。
このようなオブジェだけでなく、乗り物もたくさんありましたが、
「絶叫マシン」というほどのものはなく、
老若男女幅広い世代がのんびりと楽しめるテーマパークでした。
2016年が楽しみです。 乞う、ご期待!


