今週のお題も、 「チャーハン&残りご飯」です。

今日は、福耳源さんのレシピをご紹介しました。

「キャベツと豚肉のチャーハン」

用意するのは、
キャベツ
豚こま肉

調理法は、
キャベツは千切りにします。
豚肉は食べやすい大きさに切ります。
豚肉を炒めて、火が通ったらキャベツを入れます。
キャベツがしんなりしたら、ご飯を入れます。
後は塩で味を整えるだけです。
食べる時に、お好みでソースをかけてください。

まだまだあなたなりのレシピをお寄せ下さい。
採用され方には、携帯魔除けを差し上げます。



今日のゲストは、経済評論家 勝間和代さん でした!!
さすがです。柔らかな雰囲気をもちつつ、
物事に対する瞬時の分析力と引き出しの多さに圧倒されました。

自転車も 2輪も 自動車も お好きな勝間さん。
12月22日~25日まで、開催される【名古屋モーターショー】のゲストです。
(24日(土)15時~16時 片山右京さんとのトークショー)

ご自身の乗り物ライフから、結婚しない男女が増えている現状まで、
経済評論家ならではの視点で お話しいただきました。

勝間さんは、私とは比べ物にならないくらいの超エリートですが、
『ん???これは似てるかも』と思った部分は、
『好奇心旺盛なところ』。 

どうやら、これは『好奇心の遺伝子』が 関係しているようですが、おこがましいですが、
その質が似ているように、感じてしまいました(笑)

大きな刺激を受けないと ドーパミンが作れないため、
ドキドキワクワクすることが人よりも好きで、
求めるようになるのだと。

好奇心旺盛の謎は こういうことだったのかと、
なんだか妙に納得してしまいました…。

名古屋モーターショーにもお出かけくださいね!!

※最近の著書は、『まじめの罠』。
何かに対して真面目に努力した結果、自分や社会を悪い方向へ導いてしまう…、
今の日本はこれにあてはまると。
『ふまじめ』になれというのではなく、『非まじめ』の良さを考えてみようと。
なるほどと 思わされることたくさんありました。



古巣・中日ドラゴンズに10年ぶりに復帰!した
山崎武司さんにお越しいただきました!

8日木曜日の入団会見直後に東海ラジオに来ていただいて、
最初のインタビューに応じていただきました。ありがとうございます。

山崎選手は1968年生まれの43歳
36歳になって入団した楽天の7シーズンで191本の本塁打。
07年には本塁打と打点の2冠、09年には39本塁打、
40歳以上で30本打ったのは史上4人目の快挙。
まさしく“中年の星”☆

今シーズンのケガが本当に悔しかったようで、
来シーズンもまだ十分できると意気込みを語ってくれました。
1月からハワイで福留選手との自主トレを開始する予定で、
娘さんの名前と同じ背番号「7」を背負います。
宇野勝コーチにみ、『背番号7を頼むぞ』とプレッシャーも。

今シーズンの山崎選手の活躍と、ドラゴンズのV3に期待です!!


◎12月10日のリサーチテーマ
『今年のクリスマス!
あなたのサンタクロースに望むモノ・望むコトは何ですか?
その理由、あなたの年齢、職業などと合わせて教えてください。』


●リサーチ結果

◎主な意見紹介◎

夢のある願い事から、超現実的なものまで。
『それは自分で買ってもいいんじゃ…?』というツッコミはさておき、
私のサンタクロースにしてもらいたいことが沢山集まりました!

○私を労り、優しかった結婚当時の妻になってほしい。
最近は話しかけても相手にしてくれない、ラブラブな関係に戻れませんかね?
○自分の病気の完治。元の薬が要らない体に戻してほしいです。
○ホカロンが欲しい。冷え性なので、おなかが冷えて痛くなるのと、
ふところが寒いからホカロンで温めたい。
○近所のクリスマスツリーに下がっていた星型の短冊に、
子供が3DSを欲しがりませんように』と書かれていました。
福山雅治さんが結婚しませんように。私に会ってもいないのに。

★本日の大樹賞
私のしている仕事の1つを受け持って欲しいです。
家事全部、嫁、自営(農家)の仕事、その間の生活費の足しにしている事務のパート、
受験生の母、下の子供の学校の役員、農作物の出荷している直売所の役員、
あーあからだがあと2つ位欲しいです。あ、お掃除ロボットでもいいですね。ルンバとか。

2つどころか5つくらい体が必要そうな…!
サンタさん…じゃなくてもいいので、どうか願いを叶えてあげて下さい!


材料 (4人分)
------------------------------


豚バラ肉(塊)・・・600g
米のとぎ汁・・・・適量
コンニャク・・・・1/2丁
白髪葱・・・・・・適量
針生姜・・・・・・一片

A{
赤みそ・・・・・150g
砂糖・・・・・・大4
酒・・・・・・・1/2カップ
みりん・・・・・大3
出し汁・・・・・5カップ}


作り方
------------------------------
(1)バラ肉は4cm位の角切りにして熱々にしたフライパンの中で表面をこんがりと焼く。
(2)バラ肉を鍋に入れ、かぶる程の水をいれ沸騰したら15分茹でる。
(3)(A)を沸かして(2)を入れ、40~50分、この時茹でたコンニャクを入れて煮る。
(4)器に盛り、針生姜、白髪葱を盛って完成。