2008年2月18日(月) 午前5時25分放送
東海ラジオ放送 番組審議会からのお知らせです。2月の番組審議会がこのほど開かれ、毎週土曜日の深夜3時~4時まで放送の「酒井弘明ミッドナイトフライト」について審議が行われました。
出席した番組審議会の委員を五十音順にご紹介します。麻創けい子、小森裕作、高島良樹、野村卓、三浦昌夫、宮崎眞知、山崎隆治 以上の皆さんです。東海ラジオ側からは、志村富士夫・代表取締役社長、山中晃一・常務取締役制作局長、近藤清・取締役業務局長、酒井弘明・報道部長が出席しました。
「酒井弘明ミッドナイトフライト」は、飛行機が大好きなアナウンサー・酒井弘明がお届けする、ゆったりと空の旅をしているような気分に浸っていただく1時間番組です。主なコーナーとしては、「セントレア発日本の旅」、「セントレア発世界の旅」として、さまざまな情報をその土地に因んだ音楽とともにお届けしています。また「今週の阿久悠作品」のコーナーがあります。
今回は、12月22日の放送分について審議が行われました。
これについて委員からは
■「飛行機の中という設定をすることによって、そこから広がる、ゆったりとした空間や旅情など、想像をかきたてるラジオの特徴をうまく出した番組である」
■「個人的な趣向だとは思うが、酒井アナの曲の紹介の仕方が、歌の題名と歌手の名前のみを紹介するというもので、やや唐突な感じを受けたので、もう少し前後に話をしていただくといいのではないか」
という意見がある一方で、
■「酒井アナのナレーションは機内放送を聴いているような感じの話し方なので、リラックスして聞かせるというよりも業務放送みたいなところがあるように思える。そういう点ではこの番組の目的である飛行機に乗った感じで聴いてもらう番組ということにはフィットしているのではないか」
■「現地の美しさをうまく表現をしているとは思うが、美しいという言葉が何度も出てきたのが気になる。美しいものを美しいという言葉を使わずに表現するところに本当の表現力が問われる」
という意見が出されました。
この他、放送時間帯とターゲットとする聴取者層についての狙いなどについての質問があり、これについて東海ラジオ側からは、以前は深夜は若者というイメージがありましたが、最近は中高年の聴取が多く、この番組はそうした方々を対象としていると回答をしました。この他の意見についても「審議委員からの意見を受けて、今後の番組制作に反映させるよう、検討と研究を重ねます」と答えました。また、聴取者の皆さんから寄せられたお問い合わせや苦情などは、12月は247件、1月は104件で「聞いて元気週間」や年末年始の特別番組、「RADIO ON THE GO」キャンペーンについてのお問い合わせが多く寄せられたことを報告しました。
以上が2月の番組審議会の概要です。
先週のおかひなラッキーアイテムからの馬ポーズ^^
以下のコーナーへのメッセージもお待ちしていますm(_ _)m
▶『ひなおた(ふつおた)』
ひなちゃん、マーさんへの質問・疑問・聞いて欲しい事やLIVEの感想など
何でもOKのお便りコーナー。まずは、ここから始めて下さい♪
▶ 『おかひな笑い袋』
ひなちゃんを笑わせる「ねーねー聞いて・・・」から始まる
小話やギャグ、どーでもいい事などを皆さんから送っていただき
小笑い・中笑い・大笑いの笑い袋で判定していきます♪
▶『おかひな最上級研究所』
様々なシチュエーションで訪れる最高すぎる瞬間に対しての
アイドルらしい最上級表現(例え)をひなちゃんがオリジナルで創作♥
皆さんからはシチュエーションにプラスして、アナタが考える
“アイドルらしい正解”の最上級表現も添えて送って下さい♪
▶『おかひなトリセツ』
昭和から平成初期にかけたヒットした商品やおもちゃを
ひなちゃん独自の解釈で遊びながら紹介していきます♪
▶『おかひな仲間達』
乃木坂46・5期生の活動を通して、5期生メンバーとの関係や
エピソードなどを通して、その魅力を発信♪
5期生に関する質問も受け付け中☆
▶ 『おかひなラッキーアイテム』
週末コレを持っているとラッキーが訪れるかも!?という
ラッキーアイテムをひなちゃんが独断で紹介♪
メッセージは一括してこちらから↓
■https://business.form-mailer.jp/fms/bc3339ee287289
■radiko → http://radiko.jp/share/?sid=TOKAIRADIO&t=202601017113000
#ひな時間
↓ 鬼まんじゅう好きな二人♪
今週のでんちゃんは、マーさんに影響を受けて、
収録前にゴルフの素振り中(^^)
スポーツ万能だから本気で始めたら上手そうですね♪
そして、バレンタインデー直前のOAで
チョコに疎いでんちゃんが発覚!?
美味しいチョコは美味しいチョコだそうです(^_^;)
なので、バウムクーヘンをお持ち帰りしていました。
(※収録時はマスクを着用しています)
■ radikoタイムフリー ■
★OAを1週間限定で聞くことができます(*˘︶˘*).。.:*♡
http://radiko.jp/share/?sid=TOKAIRADIO&t=20220213110000
[ お知らせ ]
次回は2月20日(日)午前11時~のレギュラーOAです。
現在、番組グッズのステッカーとつぼ押し棒を順次発送していますので、
当選された方は楽しみにお待ち下さい。
「東海オンエアラジオ」第27回
本日は、令和第一回目の放送。
リアル今週は、虫さんの始球式もあり、濃い一週間。皆さんはどう過ごしましたか?
その模様は、また後日放送でもお送りします。
では放送を振返っていきましょう。



