世の中の50代がどれくらい元気かわかりませんが、私は朝起きたその瞬間から疲れています。よく眠っているんだけどなぁ。
特に、昼食後が眠くて仕方がない。最近はそれが嫌で、昼食を抜くことも。15分ほど昼寝ができればいいのですが、なかなかそうもいきません。
そこで、最近発見した対策が「ラムネ」です。
ラムネの成分のほとんどを占めるブドウ糖は「疲労回復、集中力や記憶力の向上、脳の活性化に即効性がある」と言われています。それが効いている気がするんですよ。
ラムネを何粒かまとめて摂取すると、昼間の眠気を感じることが少なくなったように感じます。しばらくはラムネで対策していきます。