アナウンサー 一覧に戻る

サトコのヒトコト

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

おみくじの結果 サトコのヒトコト

早いもので、今年に入ってもう半月以上がすぎてしまいましたが、
今年もお正月に、近所の神社(・・・ではなくお寺?)に初詣に行きました。

お参りをして、新しいお守りを買って、おみくじをひきます。

はたして、今年のおみくじの結果は???


“吉”でしたー☆
まずまずの結果に一安心。
ちなみに、長男は“半吉”でした。

ここで、ふと疑問。
“中吉”と“吉”ってどっちがいいの?
それに、“半吉”と“小吉”では?
毎年のように悩むので、思い切って住職さんに聞いてみました。

教えていただいたところによると、
こちらのおみくじの場合は、
大吉、中吉、吉、半吉、小吉、末小吉、凶・・・という順番だそうです。
(ただ、凶はほとんどなさそうな口ぶりでしたが。)
ということは、“吉”は3番目に良いんですね。やったー!!

しかも、
『このみくじに当たる人は、才知をもって世に名を知られ、大いに立身出世あるべし』
ですって。
きゃーっ、うれしい♪

・・・と喜んでいたら、この文章には続きがあって、
『さもなき人も、志をみがき励むときは、それ相応に用いられるべし』

ん!? “さもなき人”って・・・。

今年は、“それ相応に”良い年になりそうです(笑)

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING