『予選敗退か?』 日々
きょうは朝6時30分起き。まずは我が子と瀬戸市へ向かいます。Aチーム=6年生以下の公式戦に、ベンチ入りメンバーとして呼ばれました。
幸か不幸か出番はなく、体力は温存されました。午後からは名古屋市内に戻り、先日このブログでご紹介しました「大島洋平杯」の第4戦です。
ここまで2勝1敗。負けるとリーグ戦での敗退が濃厚です。我が子は先発投手、そして私は球審を務めなければいけませんでした。我が子の投球を判定する、一番苦手な役割です。
1回はランナーを出しましたが無失点。2回は3者凡退。いい立ち上がりでした。しかし3回表、先頭打者にヒットを許し、エラー、エラー、内野安打、四球、四球、エラーであっという間に5失点…。これを目の前で見届けなければいけないのは本当に辛い。ここで投手交代。今度は捕手。球審のわたしの目の前に座ります。やりづらい。もちろん写真を撮る暇などあるはずもありません。
最終回に3点を返し、一打サヨナラのチャンスを作りましたが及ばずに3-5で敗戦です。これで大島洋平杯決勝トーナメント進出は厳しくなりました。
球審を務めた後、すっかり疲れてしまいました。おそらくその後の練習試合中に、わずかな時間だと思いますが眠ってしまったはずです。疲れました。
帰宅後、悔しいなどとは言っていなかった我が子ですが、自然とバッティングフォーム、投球フォームをチェックしていました。




