ジョギングを始めたい方、マラソンに挑戦しようとお考えの方、私のようにトライアスロンでなくてもシューズを選ぶ事は大事です。
番組でもお送りしたように、間違った先入観をお持ちの方は多いと思います。
今回は、アシックスジャパン株式会社、ドラゴンズ担当の柏木浩正さんに話を伺いました。
まず、サイズ、私は初めて足のサイズを測りましたが、かなり細い事が判明しました。そしてシューズは軽ければ軽い方がいいと思っていた私ですが、これが大間違い。私のように長距離走初心者、走る足、腰、筋力が無い人はクッション性が高いシューズを選ばないと痛い目に合います。クッション性が高くなればシューズはある程度重くなります。
さらに足にぴったり合うサイズが良いと思っていたのも大間違い。つま先に1センチの余裕を持たせる必要があるようです。走っていると、靴の中で足が前に広がります。ぴったりのサイズですと実際、つま先の爪が当たって痛くなります。
もしシューズ購入をお考えの皆さん、しっかりお店の店員さんに話を聞いて、実際に履いてみて決めましょう!
ある朝起きたら右ひざに違和感。次第に激痛が。
「軟骨がすり減って」と診断した医師もいましたが、
結局は膝周辺筋肉の炎症だと別の医師の診断で確定。
なんとも情けなくおおげさな人生初松葉杖・・・・・・。(早口で言えるかな?)
原因に思い当たる節はなく、これまでの無茶がたたったのか?
松葉杖を使うと負担が減るのか、とてもいい感じ。
また周囲の人々(会社のみんなもね)のやさしさを感じました。
バスで席を譲ろうとしてくれた美しい女性。顔だけじゃなく心も美しいのですね。
今度会ったらメアドを聞いてみよう!
そして、マジメな話、バリアフリー施設のありがたさを感じるとともに、
まだまだな部分もあることに気づきました。
強者の論理ではなく、弱者に優しい社会がいいなと実感しました。
今度の選挙はそんな視点で見てみようかと思います。
全力疾走できる日まで、しばらくのガマン。



