アナウンサー 一覧に戻る

ゲンカレチ 専務車掌 源石和輝

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

ニュースパレード夏企画「文化部だって大変だ!コンクール中止、その時高校生は…」 臨時列車

ただいま放送中の『ニュースパレード夏企画』(月曜~金曜17:00-17:13)。18日(火)は東海ラジオの取材でお送りします。


密を避けて練習する名古屋市立工業高校ジャズバンド部(井田勝也アナ取材)

今年のテーマは「新型コロナウイルスと向き合う」。東海ラジオでは「文化部だって大変だ!コンクール中止、その時高校生は…」と題して、コロナ禍で大会やコンクールが中止になった高校文化部を取材しました。名古屋市立工業高校ジャズバンド部は6月に部活を再開。感染対策として練習はパートごとに分け、合奏も週1回に減らしました。演奏会は中止になりましたが、9月の文化祭を目指して腕を磨いています。


笑顔で次を見据える名東高校放送部員たち(源石取材)

「すごく泣きました。2年半やってきたことは何だったんだと」。名古屋市立名東高校放送部員の3年女子は、コンクール中止を知らせるLINEに打ちひしがれながらも「『了解』とスタンプを送りました」。メッセージを送る顧問にも葛藤がありました。「(休校期間で)生徒と会えない。面と向かって伝えたかったがメールしか手段がない。彼らの頑張りを思うとつらかった」と心情を吐露します。一度しかない青春をどうプロデュースするか。高校生と大人たちの取り組みをお聴きください。【取材…井田勝也アナ、源石和輝/ナレーション…井田勝也アナ】

■ニュースパレード夏企画 東海ラジオ制作 文化放送はじめ全国34局ネットで放送
8月18日(火) 17:00-17:13(うち3分間) ※『村上和宏のドラゴンズステーション』内
のりかえ≫radiko方面