アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『英智、引退』 日々

2011年1月11日、東海ラジオでの公開録音で


1998年12月、

新入団選手の記者会見場でのインタビューが、

私と英智選手との初めての会話でした。

あれから14年、

英智選手が引退する日が来ました。

最近、私とグラウンドで会うと、英智選手はうれしそうに

「ジーンズ、チノパン、ブラックジーンズ、スーツ、スラックス、…」と

毎日話しかけてきました。

何のことか?

私の毎日の服装を記憶していたんです。

ジーンズだと「あ、今日は実況じゃないですね!」とか。

先日も、新しいスーツを着ている私を見つけると

「かっこいいスーツですね!新調したんですか?きょうは実況ですか?」と言われました。

グラウンドに出てきて真っ先に。

これがプロ野球選手とアナウンサーの会話ですか(笑)。

実は、その日が、

英智選手が球団からコーチ転進を打診された日でした。

今年4月、

私が英智選手に、

野球について真剣に話を聞いた日がありました。

走塁について。

当時、本塁憤死が目立ち、

三塁コーチだった平野コーチの判断の是非が新聞各紙に

あれこれ取り上げられていたときのことです。

私が聞きたかったことは1点。

「走塁する側にミスはないのか」。

英智選手からは

「さすが!よく観ていますね!」と軽く茶化されたあと、

「実は、きのうの試合後に○○選手に言ったんです。

○○、お前のスタートと打球判断、良くないんじゃない?

○○は将来レギュラーを取る選手なんだから、

そういう細かいところを油断せずに、レベルをあげていこうな、と」。

この話を聞きだしたことで、

取材者としては「いい話が聞けた」という喜びと同時に、

英智選手は将来、間違いなく良い指導者になるのと確信しました。

若手選手に積極的に声をかける一方で、

このエピソードのように、ミスにはしっかり指導する。

引退後の英智も、

間違いなくドラゴンズの大切な戦力でしょう。

仕事としてでなく、

人として本当に応援したいと思わせてくれた英智選手。

まだ試合は続きます。

「お疲れさま」はもう少し先に、

かっこいいスーツを着て直接伝えます。

ちなみに

○○選手は英智選手の言ったとおり、

レギュラーどころか、

今季、盗塁王を取りそうです。



  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING