アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『銃剣道…?』 日々

9月29日から開催中のぎふ清流国体。

きょうは一日オフ、やっと観られると

日程表をながめながら向かった先は

美濃加茂市・プラザちゅうたい。

バレーボール成人女子を観ようと思っていたのですが…。

なんと、入場制限で入れません。

で、慌てて車で移動、

各務原市総合体育館へ。



行われている競技は「銃剣道」。

野球バカの私には初耳の競技です。

【木銃と呼ばれる樫の木などで作られた長さ166cmの銃形をした用具を使用し、相手と突き合う競技です。日本の伝統的古武道である槍術を源流としているため「突き技」を基本とし、1チーム3人の団体戦で行われます。5分間の3本勝負を原則として、2本先取した者を勝ちとします。勝敗を決める「有効な突き」は、充実した気勢・正しい姿勢で剣筋正しく有効部位を突き、引き抜いた後に残心(油断のないこと)のある技でなければならず、これを気・剣・体の一致した技と言いますが、銃剣道はこのように懐の深い武道です。
常に相手に敬意を払い、礼に始まり礼に終わる選手たちの爽やかな態度も必見です。】
(ぎふ清流国体ホームページより)



国体でもなければなかなか観る機会もないであろう銃剣道。



観客席は8割程度埋まっていました。



なかなか生で観る機会のない競技に出会えるのも

国体ならでは。

ぎふ清流国体も閉会まであと2日です。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING