アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『2死からとは言うけれど』 日々

美空ひばりさんの名曲『柔』の歌詞に、

「勝つと思うな、思えば負けよ」という一節があります。

これは、

吉田兼好『徒然草』に出てくる双六の名人の言葉、

「勝たんと打つべからず。負けじと打つべきなり」が

基になっていると言われています。

私は競馬が好きですから、

いい言葉だなと思い、

以前から好んで口にしているのですが、

それにしても…。



勝ったと思っていました…。

9回2死無走者、

3対1で中日がリード、

アウトあとひとつ、

投手は福谷選手。

「野球は2アウトから」と言いますが、

ほとんどの場合、

2アウトから何もなく終わります。

しかも、抑え投手が投げている9回です。

にもかかわらず、

DeNA関根選手の逆転2点二塁打を含む

5連打、1四球。

「野球は2アウトから」が起こってしまいました。

「もう大丈夫だろう、勝つだろう」と私たちに思わせた、

福谷選手の実力はもちろん認めるところ。

きょうの悔しさは今後晴らしてくれることでしょう。

そして、

こんな怖いことが起こる場面で何年も投げ続けてきた

岩瀬仁紀選手の偉大さを改めて感じた9回の逆転劇でした。


  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING