1・2・3 四日市メガリージョン!!Rock!

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

【8/26放送】21メガリージョン 放送を終えて・・・

『1・2・3 四日市メガリージョン!!』

第21回放送終了!!

お聴きいただき、ありがとうございました!!!


(左から)大澤広樹、水谷留尉、源石和輝


  


さて、8月26日のトークテーマは、

『 先生 』


前回、源石アナの後輩・井田勝也アナウンサーから下剋上のようなテーマ発表がありましたが(笑)、

今回は源石アナとは普段、デスクが向かい合わせの後輩・大澤広樹アナウンサーを『大澤広樹先生』として、この番組にお招きいたしました!



なぜ今回、大澤広樹先生をお招きしたのか。

それは、ルイさんが現在の職業、(四日市市職員)に勤める前に、野球の実況に憧れていたという夢を、以前この番組で話していたのがキッカケ。

原稿無しの何でもアリが売り(?)のこの番組。

「じゃあその夢叶えちゃいましょう!」ということで、今回ルイさんには、8月21日の中日・阪神戦の実況をナゴヤドームで経験していただこうと!放送席をご用意いたしました!

中日・阪神戦ということで、中日ファンのルイさんは中日ドラゴンズ攻撃の時に実況を、阪神ファンである源石アナも阪神タイガース攻撃の時に実況をしていただく事に。

 

そこで、“ある”心配なことがひとつ。

二人がナゴヤドームの放送席で実況を経験したところで、それは彼らのイメージする実況なだけであって、それでは、本社スタジオで行うフリートークと変わらないのではないか。果たして、それをリスナーさんは「実況」と認めてくれるのだろうか…と。

実況の基礎をある程度学んだ上で、この番組らしい“何でもアリ”を取り入れた方が、さらに実況が面白くなるのではないかと考えた番組スタッフ一同。

 

それなら!と、テーマを『先生』と位置付け、東海ラジオスポーツアナウンサーである、大澤広樹先生に“野球実況の極意”を教えていただこうと、今回お呼びしたのでした。


ということで大澤先生!遠慮なくしごいちゃって下さい!


これまで野球だけでなくサッカー・マラソン・競馬など幅広く実況を手掛けてきた大澤先生。なんと、2007年には、中日ドラゴンズが53年ぶりに日本一となった実況を東海ラジオで唯一務めた方なのです。

そんな大澤先生には、ルイさんでも誰でも“コレさえ身に付ければ、基本的な形になる野球実況の仕方”を教えていただきました!

その実況の方法とは…

①場所・・・例:ナゴヤドーム

②何戦なのか・・・例:中日 対 阪神

③何回表or裏

④どちらの攻撃なのか

⑤ピッチャーは誰か

⑥バッターボックスは誰か

⑦点数(何 対 何)

⑧動作・・・例:「投げました」「打ちました」

⑨動作による結果・・・例:ボール、ストライク、ファール、ヒット等

この順番で実況していき、また最初に戻って順番に実況していけば、ある程度実況の形になるんだとか。(※状況によっては②や③から実況していく)

イメージとしては、テレビカメラで全体の映像からピッチャーの映像にだんだんと変わっていくように実況していき、そこに短い言葉を足していくそうです。

どうしても細かいところまで全て実況しなくてはいけない!と思ってしまいがちですが、「それをやると失敗します。笑」と、大澤先生。

重要なのは、「投げた」「打った」タイミングに“遅れをとらず確実に実況”していくこと。そして、例えばボールの飛んで行った方向“だけ”を伝えて、ランナーがどういった動きをしているかに焦点をあてて伝えていく等、何かに的を絞って実況すると良いんだとか。

他にも応用編として、解説者にどんな風に言葉を投げかけていくのか等、貴重な極意を教えていただきました!

 

さぁ!この学びを源石アナとルイさんは本番で生かせるのか・・・!?

9月2日(日)19:30~の放送をお楽しみに!!!


早速、大澤先生(後輩)からダメ出しされる源石アナ(先輩)。笑

(左から)風谷南友さん、ミナクル森本拓哉、京本政樹さん、ミナクル藤本啓佑、あべ静江


さて、東京スタジオでは先週に引き続き、俳優の京本政樹さん、ミス小野小町でグランプリに輝いた女優の風谷南友さんをゲストにお迎えしましたー!

四日市市 シティプロモーション映像『必見 四日市』にご出演のお二人ですが、先週は京本タイフーンが吹き荒れていてあまりお話できなかった風谷さんが今回は少しだけお声を聴く事ができて良かったです…。

トークテーマ『先生』はやはりスルーされたままでしたが。笑

ともかく、お二人とも「四日市市、捨てたもんじゃないな」とますます気に入っていただけたようなので、またこの番組にも遊びに来てくださいね!


次回は尺ピッタリでお願いします!笑


次回は、9月2日(日)19:30~20:00

トークテーマは「野球」

大澤広樹先生の極意を胸に行った、ナゴヤドーム実況の模様をお送りいたします。

※東京スタジオ あべ静江・ミナクルのコーナーもあります!


 

【四日市市のスケジュール



四日市市マスコットキャラクター こにゅうどうくん

今年も「ゆるキャラグランプリ」に出場します!!!

昨年は四日市市らしく4位という結果でしたが、

せっかくなら1位も欲しいいい!!!!!

 

↓↓↓毎日1クリックよろしくお願いいたします☆↓↓↓

『ゆるキャラグランプリ オフィシャルウェブサイト』

投票終了は、11月9日(金)18時まで!!!

 



四日市市 シティプロモーション映像『必見 四日市』が、

四日市市ホームページ、

または名古屋駅ミッドランドスクエアシネマのシネアドで

ご覧にいただけるようになりました!

(>>詳しくは『四日市市ホームページ』へ)


 

 

【 テーマごとのエピソード募集 】

リスナーの皆さんからもテーマから連想するフリーなメッセージお待ちしております!

※テーマは1つでも全部答えていただいても構いません。

テーマ① 「温泉」

テーマ② 「感謝」

メッセージの中から毎週抽選で1名様に

「京本政樹さんサイン入り色紙」「四日市のかぶせ茶」「こにゅうどうくんグッズ」「萬古300記念クリアファイル」をセットでプレゼント!!!

>>宛先はこちら。「4スタグラム」も随時募集中★ツイッタ―もフォローお願いします!!!

 


 

【パーソナリティのスケジュール】


● あべ静江 >>オフィシャルサイト

 『 しーちゃん かんこの みんなで歌いましょ♫ 』

 9月7日(金)午後8時開演

 場所:蒲田ニューエイト >>ホームページ

 チケット:6,500円(1ドリンク付)

 ご予約(メール) info@balshika.com



 

第21回の番組放送を聴き逃しちゃった方!もう一度聴きたい方は、

radikoのタイムフリー機能で1週間以内ならまだ間に合いますよ!!


【画像をクリック】radiko タイムフリー機能でお楽しみください

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING