アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『捕球音』 日々

きょうから阪神甲子園球場へ。

『ガッツナイター』『ガッツナイタースペシャル』の

レポーターです。



きのうの『ガッツナイター』で

山本昌さんが、

「武山選手のキャッチングの音が素晴らしい。ピッチャーもノッてくる」と

言っていました。

実は私も以前から、

武山選手がキャッチーで出場している時には

いい音がするなあ〜と思っていたんです。

マサさんが言うからには間違いない、

本人に聞いてみました。


(2014年5月26日のもの)


武山選手の第一声は

「えっ、ホントですか。僕、自信がなかったんです。うれしいです」。

プロに入ったころ

「パスッ、パスッ」という音しか出なかったという武山選手、

そのころから「捕球音」がコンプレックスで、

試行錯誤を重ねてきました。

「人差し指の付け根あたりで捕るといい音がするんですが、指を痛めてしまいます。だからうまく親指と中指で包むように」とか、

「製造メーカーによって音も違うんです」とか、

捕球音について

丁寧に教えてくれました。

捕球の際にも

腕を引きながらボールを捕ると

手は痛くないのだけれど「バチン」という音がしないので、

腕を引かずに最初に構えたままの場所で

ボールの力をそのまま受け止めるそう(痛そう…)。

ちなみにマサさんが現役時代に

「(武山選手が)あんまりいい音を鳴らすから(調子がいいと)勘違いしちゃうじゃないか〜」と

言われたことがあったそうで、

武山選手もうれしくてハッキリと覚えているそうです。

捕球音ひとつでも

たくさんの努力が詰まっています。

ラジオの中継だと

キャッチーの捕球音がよく聞こえます。

次、ナゴヤドームで武山選手がマスクを被ったときには

その捕球音にも耳を傾けてみてください。

その音は

ピッチャーと武山選手の努力が織りなすハーモニーです。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING