アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『あしたから3歳児クラス』 日々

けさの我が子。最近は文字に対しての興味がすごく、目についたひらがなは必ず声に出し、妻にも私にも「本を読んで」と持ってきます。きょうで2歳児クラスはおしまい。あした4月1日から3歳児クラスになります。



今年度までひとクラス14人でしたが、あしたからは20人に。もう保育園に通うのも3年目になります。下の写真は2年前の入園式。見返すと、それだけで泣けてきます(笑い)。我が子はもちろん、登園は私、降園は妻という分担で送迎してきました。3人ともがんばりました。



1歳児クラスのときはすぐに熱を出したりで、調べてみると30日以上も保育園をお休みしていました。それが2歳児クラスになり、免疫や抵抗力がついて1年間でお休みしたのは10日程度。昨年度まで病気の時には妻と私と、そして私の母とで必死に時間をやりくりしてきました。しかし、今年度はそんなこともなく元気に過ごしてくれました。

同じクラスの子たちよりかなり大きめな我が子。大きいといっても中身はまだ3歳9カ月です。まだまだ甘えたい年頃なんです。だから休みの日はたっぷり一緒に過ごしています。きのうも名城公園を走り回っていました。



私は幼稚園、しかも年中、年長クラスの2年しか通園していません。我が子はもう2年も通ったのです。生まれて1379日、あしたからまた新しい環境に飛び込みます。まだ3年あります。頑張れ、我が子。休みの日は目一杯遊ぼう。