アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『初めてのメルカリ』 日々

我が子はきのう42日ぶりに保育園に行きました。愛知県独自の緊急事態宣言が4月10日に出され、名古屋市内の保育園は引き続き登園自粛をと河村たかし名古屋市長が会見で話したのが4月15日。そこから東海ラジオも妻の勤務先もテレワーク、在宅勤務が始まり、4月16日を最後に、我が子も登園自粛という判断をしました。きのう、保育園の職員の方にお話を伺うと、登園していたのは約3分の1、今週に入って半分くらいの園児が通っているとのことでした。担任の保育士の方から「ご協力ありがとうございました」と言われましたが、いやいや、大変だったのは皆さん保育士、職員の方々です。三密そのものの保育園でとても神経を使う状況だったと思いますが、よくぞ関わる方全員が健康でいてくださいました。



楽チンな自宅での生活に慣れてしまい「保育園に行きたくない!」と泣き叫ぶかと思いきや、意外とそうでもありませんでした(笑い)。すんなり保育園に向かった我が子。頼もしいし、寂しいし、でした。妻も私も、我が子が3歳のこの時期に思いがけず一緒に過ごす時間ができたことは幸せなことだったと思います(大変なこともたくさんありますが)。

そんな我が子、相変わらず鉄道、プラレール が大好き。なかでもなぜか「300系新幹線」が好きなんです。300系とは、下の写真の真ん中の列車です。



1992年デビュー、新幹線「のぞみ」号はこの300系が初代になります。私は忘れもしません、1994年に大学受験で上京する際、親にお願いしてのぞみ号の乗車券を買ってもらいました。当時、のぞみ号と「ひかり、こだま」号は値段が違ったんです。なので、私も一番の思い入れがある新幹線は300系なんです。我が子にとっては本やリニア・鉄道館でしか見たことがない300系なのですが、なぜか一番のお気に入り。しかし!300系新幹線のプラレールはもう発売中止なのです…。なんとかしてあげたいなぁ…ということで、思いついたのがフリーマーケットアプリ「メルカリ」でした。初めて「メルカリ」でお買い物。「プラレール  300系」で探してみますと、いくつもお目当てが出品されています。値段が妥当だと判断した商品を見つけて、決定!



我が子、大喜びで抱きかかえて眠っています。「メルカリ」で懐かしい車両を探す、私の楽しみにもなってしまいました。