アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『AMか、FMか、radikoか』 日々

きょうの『大澤広樹のドラゴンズステーション』は山﨑武司さんとお送りしました。「ガッツナイターLOTO」、武司さんはスワローズvs.ドラゴンズ3連戦、ドラゴンズの総得点の予想は「15」ということでしたが…皆さん東海ラジオを聴いてご応募ください!



『源石和輝!抽斗!』エンディングで、『抽斗』を放送しているBスタジオと、私たちが準備しているAスタジオとのクロストークがあります。きょうは『抽斗』が「いまAM、FM、radiko、どの方法でラジオを聴いている?」というテーマ。その話題になり、私は「ほとんどradikoです」と答えました。



自宅用のiPadでradikoを起動し、Bluetoothスピーカーで聴いています。radikoの「エリアフリー」にも登録していますので、選択肢は東海地方のラジオ局に限りません。全国のラジオ局が選択肢になります。すごく便利ですが、ラジオ局に勤める者としては脅威でもあります。

もちろん自宅にラジオはありますし、携帯ラジオは持ち歩いています。



在京民放AMラジオ3局がきのう記者会見しました。全国の民放ラジオ47局のうち44局が、2028年秋までにFM局への転換を目指すという内容です。東海ラジオも含まれていますので、「1332東海ラジオ」から「92.9東海ラジオ」への移行です。

と言っても、アナウンサーを続けている限りやることは変わりません。皆さんの役に立つ、楽しんでいただける内容をお届けすることに全力を注ぐだけ。そのために自身のスキルを高めていくことに全集中です。テレビだろうとYouTubeだろうとラジオだろうと、出演者がいて、制作者がいるわけです。昨年12月、中日ドラゴンズのファン感謝イベント「オンライン竜神祭」で私は司会をお任せいただきました。YouTubeで生配信し、現在では20万再生を超えています。舞台を問わず、アナウンサーとしてさらに上を目指していきます! そう、月末にはYouTubeの収録があるんだった! また時期がきたらお知らせします。