アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『E4系Max』 日々

きょう、東北・上越新幹線で活躍した2階建て新幹線車両E4系「Max」が、定期運用される最後の日を迎えました。初めて東北新幹線に乗ったのは、それこそ社会人になってからのこと。東北楽天ゴールデンイーグルスが仙台に本拠を置き、出張が発生するようになったのがきっかけです。時間を考えれば飛行機が便利なのですが、私は東海道新幹線で東京駅へ、そこから東北新幹線で仙台へ。秋田へ出張となれば盛岡駅で乗り換えて秋田新幹線を使って、などと、数少ないチャンスを生かして(?)きました。E4系Maxに初めて乗ったのは2010年、新潟・越後湯沢での友人の結婚披露宴で司会を務めるためでした。うれしかったな~。2階建て新幹線。階段を上るときのワクワク感、もう子供のようでした。



東海道新幹線で東京駅に降り立ち、時間があると入場券を購入して東北新幹線などのホームで撮影したりもしました。




Maxの二階席。写真がいま一つですが、二階席は今でも憧れです。



越後湯沢駅で演歌歌手(当時)・香田晋さんプロデュースの「林道かまめし」を食べながら、越後湯沢駅から東京駅への帰路も楽しみました。



自宅にはE4系Maxのプラレールがあります。きのう、我が子と「Maxがあしたで引退しちゃうんだよ~」と話すと、悲しそうな顔で「乗りたかった…」と言われてしまいました。コロナ禍じゃなかったら、乗せてあげられたのですが…。



E4系Max、最後の定期運用は越後湯沢駅を夜9時41分に発車し、東京駅に夜11時8分に到着します。

JR東日本のホームページにアップされている「E4系Max」ラストランのイメージ動画、わずか30秒ですが泣けてきました。