アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『山川日本史』 日々

大学受験生のほぼ全てが一度は手にしたことがあるであろう、

山川出版社の歴史教科書。

日本史は赤みがかったえんじ、

世界史はうすいグレー、

私は日本史を選択していたのですが、

「日本史用語集」と合わせ、

ボロボロになるまで使っていました。

歴史が好きなんです。

ここ数年、領土問題だったり、あるいは大河ドラマであったり、

歴史ブームですが、

もういちど「日本の歴史」を再発見しようということで、

いま、私が読んでいるのはこちら。



『もういちど読む山川日本史』(山川出版社)。

人物もできごとも、忘れてる忘れてる。

歴代の徳川将軍、総理大臣、

余裕で記憶していたのに…(苦笑)。

ちなみに好きな時代は

幕末から明治初期、

そして大正時代から太平洋戦争終結まで。

大学でも「日本外交史」が専攻でしたので、

対米戦争に向かってしまう日本の外交戦略など、

考えさせられることはたくさんあります。

話が逸れますが、

大学時代に繰り返し読んだ一冊がこちら。



京大教授、故・高坂正堯氏の

『世界史の中から考える』。

蛍光ペン、赤ペンで多数の書き込みがしてあります。

「成功にはときとして

挫折以上の苦い味がある。

成功は長期的には失敗の種子を内包している」、

味わい深い、歴史の教訓です。

この秋の私の読書のテーマは「歴史」です。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING