アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『2000年9月10日』 日々

2000年9月10日。



入社3年目、

私の初めてのプロ野球実況の日でした。

暑い暑い阪神甲子園球場。

【中日スタメン】
(星野監督)
8李
6福留
9種田
5ゴメス
4立浪
3高橋
7筒井
2中村
1宮越

【阪神スタメン】
(野村監督)
7坪井
4和田
5ハートキー
8新庄
(3桧山)
9タラスコ
2矢野
6田中
1星野伸

懐かしい名前ばかりです。



ナゴヤ球場の2軍戦で、

休みを返上して、

毎日のように大声で練習した日々を今でも思い出します。

初実況からもう12年が経過、

いま、年間20試合以上、実況を担当していますから、

すでに200試合は喋ってきたのでしょう。

29歳で日本シリーズも実況させてもらい、

2007年には

中日の53年ぶり日本一の瞬間を放送席で迎えました。

運がよかったです。

入社当初は本当にへたくそなアナウンサーでしたが、

上司の我慢と、

周りの皆さんの応援のおかげでここまで

大好きなプロ野球に関わってこられました。



2000年9月10日、

リスナーの皆さんからいただいた応援ファックスは

すべて保存してあります

(メールでなくファックスというところが時代を感じます)。

私の練習を見てきた、当時の『中日スポーツ』ファーム担当記者の方や

高校の後輩などからも届いたファックスを読むと、

身が引き締まる思いです。

いつも

「今日が最後の野球実況かもしれない」と思って

放送席に座ろうと思うのですが、

やはりなかなかそこまでの覚悟をもった放送ができなくて

恥をかくばかりです。

次の実況は17日の中日巨人戦。

最後の野球実況のつもりで。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING