アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『ソニー・オープンイヤー』 日々

アナウンサーはスタジオ内ではイヤホンをして放送します。FM局などでは「ヘッドホン」タイプを使うのが主流、在京AM局も写真を見るとアナウンサー、タレント問わずヘッドホンで話しています。私もスポーツ実況のときはヘッドセットマイクを使いますが、スタジオでは昔ながらのイヤホンです。なぜかと聞かれると困ります。東海ラジオは昔からそういう習慣なんです。下の写真はいままで私が使っていたイヤホンです。



でも、以前から気になっていたイヤホンがあります。東海ラジオではプレミアムウィークでプレゼントしていたソニーの「オープンイヤーステレオヘッドセット」です。これを使ってみよう!と思い立ち、入手。そしてきょうからスタジオで使ってみることとしました。



まず、耳をふさがないので今までと大きく感覚が変わることがありません。さらにイヤホンをしているという感覚さえ薄くなるくらい負担が少ないです。そして思った以上に両耳で自分の声、ディレクターの指示を聞くというのは喋りやすかったです。これはいい。これから本格的に放送の際にオープンイヤーイヤホンを使っていくことにします。

普段、スマートフォンなどでBluetooth接続しているのは下のBose社製のイヤホン。落としてなくしてしまうのではといつも心配です(笑い)。



話し戻って仕事にもプライベートでも使えるソニーの「オープンイヤーイヤホン」、これはいい商品を見つけることができました。