お知らせ
2025年日本民間放送連盟賞 中部・北陸ブロック地区審査 3部門で1位を獲得! お知らせ
当社が制作、 5月に放送された3つの特別番組が、 7月3日(木)、4日(金)に行われた2025年日本民間放送連盟賞中部・北陸ブロック地区審査会にて、番組部門「ラジオ教養」、番組部門「ラジオエンターテインメント」、番組部門「生ワイド」の3部門において1位を獲得しました。中部・北陸ブロック地区審査にて、TOKAI RADIOが3部門で1位となったのは昭和63年(1988年)以来、37年ぶりです。
「東海」の魅力と謎に多彩なゲストやリスナーと一緒に迫った『Saturday Flavor Special 「東海」は誰のもの?』
番組部門「生ワイド」で1位となったのは『Saturday Flavor Special 「東海」は誰のもの?』。開局以来65年間にわたり「東海」の名を掲げ、愛知・岐阜・三重の東海3県に向けて放送を行ってきました。一方で、「東海4県」として静岡を含む区分もあり、「三重県は近畿地方では?」という問いも根強く存在しています。また、「東海」の名を冠する企業や自治体は全国各地に点在し、その範囲や定義は必ずしも明確ではありません。リスナーにとってなじみ深く、しかし改めて問われると曖昧な「東海」という言葉。その輪郭を、専門家の知見や多彩なゲストや取材情報、音楽とともに浮かび上がらせた3時間55分。単なる地理的名称を超えて、「東海」が内包する文化や人々の思いを紐解く知的エンターテインメントとして、リスナーと共に作り上げました。
52歳10ヶ月でのプロ野球実況デビューを描いた『オールドルーキー』
番組部門「ラジオ教養」で1位となったのは、キャリア30年を超えるベテランアナウンサーがプロ野球の実況デビューを描いた『オールドルーキー』。52歳10ヶ月での実況デビューはおそらく史上最年長であり、その源石アナウンサーがどのような経緯でスポーツ実況の世界に踏み出し、準備を重ねてきたのかを丁寧に追いながら、スポーツアナウンサーという職業の特殊性や、一般のアナウンサーとの違いについても深く掘り下げました。番組には、同僚アナウンサーである森貴俊、プロ野球中継番組「ガッツナイター」の実況で名を馳せた元TOKAI RADIOアナウンサーの犬飼俊久さん、野球解説者の岩瀬仁紀さん。さらに文化放送の斉藤一美さん、ニッポン放送の大泉健斗さんといった現役アナウンサーへのインタビューも踏まえ、各々の視点から「スポーツアナウンサーとは何か」について語り、年齢を超えた挑戦の意義を浮き彫りにしました。さらに、スポーツ報道と社会の関係性や、放送の中で担う役割については、関西大学社会学部名誉教授・黒田勇さんが社会学的観点から考察。ナレーションは、俳優としても知られる佃典彦さん。彼の温かくも力強い語り口が、源石アナウンサーの挑戦の過程をより深く伝えました。
ピアノ調律師として約40年にわたり第一線で活躍してきた鈴木均さんに焦点を当てた『魔法が解けるまで〜その日限りの鍵盤〜』
番組部門「ラジオエンターテインメント」で1位となったのは、ピアノ調律師として約40年にわたり第一線で活躍してきた鈴木均さんに焦点を当てた『魔法が解けるまで〜その日限りの鍵盤〜』。全国におよそ1万人いるといわれるピアノの調律師の一人、愛知県幸田町出身の鈴木均さん(77 歳 ※取材時)は、コンサート用ピアノの調律を専門とする職人。番組では鈴木さんの調律風景に密着し、繊細な技と心に迫りました。鈴木さんはその仕事を「コンサートの間だけ、ピアニストの魔法が解けないようにすること」と語ります。
さらに、愛知県内のコンサートホールで、鈴木さんが仕上げたピアノを使って姉妹ピアノデュオ・Kitriによる演奏が行われ、その“魔法の瞬間”を収録。言葉を介さず音だけで交わされる職人と演奏家のやりとりを、丁寧に描きました。そして鈴木さんが調律師を目指した理由や、道具・耳・経験を駆使して音を整える日々の仕事にも光を当て、調律という仕事に込められた思い、そしてピアノと半生をともにしてきた鈴木さんの歩みを1時間に切り取りました。音楽の舞台裏に息づく職人の物語と情熱をリスナーの皆さんにお届けしました。
【7/7・7/14】番組放送時間変更のお知らせ お知らせ
当日のタイムテーブルは以下の通りです。
◇7月7日( 月 )
21:00~21:30 | 「NEXTracks」 |
21:30~21:45 | 「第27回 参議院議員通常選挙 三重県選挙区 政見放送」 |
※ 21:00~「NEXTracks」は短縮して放送します。
※ 21:45~ は通常番組をお送りします。
◇7月14日( 月 )
21:00~21:30 | 「NEXTracks」 |
21:30~21:45 | 「第27回 参議院議員通常選挙 三重県選挙区 政見放送」 |
※ 21:00~「NEXTracks」は短縮して放送します。
※ 21:45~ は通常番組をお送りします。
特別番組 C.A.M.P. BASKET 舞台『十二人の怒れる男』special お知らせ

C.A.M.P. BASKET 舞台『十二人の怒れる男』special
名作が、いま、TOKAI RADIOの手で舞台化!
8月8日~11日に千種文化小劇場で上演される、TOKAI RADIO PRODUCE 舞台『十二人の怒れる男』。
その世界を、放送で一足先にのぞき見できる45分!
開幕に先がけて、7月22日(火)21:00~21:45、この舞台の魅力をいち早くお届けする特別番組を放送!
「C.A.M.P. BASKET」DJ・小島一宏がナビゲーターとなり、
舞台出演者をゲストに迎え、名作がいま再び舞台化される理由や、12人の男たちの緊迫のドラマを、舞台裏トークとともに深掘りしていきます。
「たったひとつの“無罪”が、すべてを揺るがす——」
濃密なセリフ劇、その空気感と重厚さを一足先にラジオで体感してみませんか。
タイトル
C.A.M.P. BASKET 舞台『十二人の怒れる男』special
放送日時
7月22日(火) 21:00〜21:45
出演




C.A.M.P. BASKET 舞台『十二人の怒れる男』special放送に伴い、一部番組が時間変更となります。
当日のタイムテーブルは以下の通りです。
◇2025年7月22日( 火 )
21:00~21:45 | C.A.M.P. BASKET 舞台『十二人の怒れる男』special |
※21:00~21:45「ガッツナイタープラス」は放送をお休みします
※21:45~通常番組をお送りします。
「ななこのクリエイターズ」 at モレラ岐阜 お知らせ

TOKAI RADIOでは、メイクの How to 動画で多くの女性から支持を集めている美容系クリエイターのななこがDJを担当するラジオ番組「ななこのクリエイターズ」(日曜 22:30~23:00 )公開収録を、 8 月 10日(日)14:00~15:00に岐阜県本巣市の複合商業施設「モレラ岐阜」で行います。
nanako ななこ プロフィール
岐阜県出身・在住の動画クリエイターとして活動し、多くの女性から絶大な支持を集めている。
メイクの How to 動画を中心の様々なコンテンツを日々アップし、 YouTube の登録者数は、151 万人。
SNS 総フォロワー数は 250 万人を超える。
活動は YouTube に留まらず、ラジオパーソナリティや、
自身のコスメブランド『 leur charme 』 を手掛けるなど多方面で活躍中!
特別番組『魔法が解けるまで〜その日限りの鍵盤〜』 お知らせ

しかし、その中でコンサートピアノの“音の舞台裏”を40年にわたって支え続けてきた男がいます。
愛知県幸田町出身、77歳の調律師・鈴木均さん。
バブル期、全国に次々と建設されたコンサートホール。その舞台に並ぶ高級ピアノたちの声を整え、最上の響きを引き出す――それが鈴木さんの仕事です。150種類もの道具と、研ぎ澄まされた「耳」だけを頼りに、温度や湿度の影響を受けやすいピアノを、2時間という短い時間で完璧な状態に仕上げる。その音に触れるのは、国内外の一流ピアニストたち。演奏者とは言葉を交わすことすらなく、ピアノという“共通言語”を通して、音で「対話」する職人の技。
鈴木さんは語ります。
「私の仕事は、コンサートの2時間だけ、ピアニストの魔法が解けないようにすること。」
番組では、実際のコンサートホールを舞台に、鈴木さんの“音づくり”とプロピアニストの演奏が正面から“出会う”瞬間を描きます。調律師が命をかける「音の仕事」、そしてその先にある音楽の魔法とは――。
舞台の幕が上がるその前に、もう一つの“本番”があることを、あなたは知っていますか?
番組概要
魔法が解けるまで〜その日限りの鍵盤〜
放送日時
5月31日(土) 19:00〜20:00
出演
鈴木 均(ピアノ調律師)
Kitri(姉妹ピアノデュオ)
特別番組『魔法が解けるまで〜その日限りの鍵盤〜 』放送に伴い、一部番組が時間変更となります。
当日のタイムテーブルは以下の通りです。
◇2025年5月31日( 土 )
17:00~18:45 | ONE STYLE |
18:45~19:00 | 石原まさたかの痛快!風雲放談 |
19:00~20:00 | 魔法が解けるまで〜その日限りの鍵盤〜 |
※17:00~20:00「ONE STYLE」は放送時間を短縮します
※20:00~通常番組をお送りします。