アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『つかみは大切』 日々

きょうが2013年度の初出社。

昨日のブログの件で、

多くの方々から質問されました。

信じていなかった方があまりに多くて驚きました。

エイプリルフール効果、恐るべし。

「4月1日に婚姻届を提出したら

みんながどんな反応をするかな?」とのいたずらゴコロから

4月1日に決めたのですが、

予想以上の効果に楽しかったなあと思うと同時に、

多くの方にお祝いの言葉をいただき、

本当にうれしいです。

ありがとうございます。

改めまして、本当の話です。



さて、

私は読書が好きなのですが、

いわゆる「スポーツ選手もの」をほとんど読んだことがありません。

そんな私がいま読んでいるのがこちら。



中日ドラゴンズ山本昌選手と山崎武司選手の共著

『進化』。

40歳を過ぎなお現役を続ける2選手の野球論や引き際について

「赤裸々」に語っているもの。

なぜ読み始めたか。

それは

パッと手に取り読み始めた、

その前書きにあった言葉に惹かれたのです。

山崎さんによる

「僕も山本さんも『子ども』だということだ」という一文。

私は仕事を通じて多くの「一流」といわれる方にお会いできました。

スポーツ選手はもちろん、

政治家、経済人、研究者、など。

いつも思うのは

「子どものように純粋にひとつのことが好きで、

その好きなことに無邪気に真剣に取り組んでいる方が多い」ということ。

「好きこそものの上手なれ」とはよくいったものです。

山崎さんも山本さんも

自分自身で「子どもだ」と思っているのだなと思うと、

ではその2選手がどんなことを考えているのだろうか、と。

で、読み始めたのです。

やはり「つかみ」は肝心です。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING