アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『弱くても勝てます』 日々


開成高校。

言わずと知れた超進学高。

平成25年度の東京大合格者は現浪合わせて170人。

ホームページを見たのですが、

「東京大の合格者数」しか

公表していない。

驚きます…。

で、話は勉強ではなく、野球です。

きょう、

『弱くても勝てます 開成高校野球部のセオリー』(髙橋秀実、新潮社)を

読みました。

面白い。一気に読了。

【普通の高校が異常な世界で勝つには、

普通のセオリーではダメなんです。

『10点取られる』という前提で

一気に15点取る打順を考えなければいけないんです】

【野球はやってもやらなくてもいいこと。

はっきり言えばムダなんです。

これだけ多くの人に支えられているわけですから、

ただのムダじゃない。

偉大なるムダなんです。

今こそムダなことがいっぱいできる時期なんです。

ムダだからこそ思い切り勝ち負けにこだわれるんです】

【大人になってからの勝負は大胆にはできません。

だからこそ今なんです】

フルスイングで15点取って勝つ野球を目指す、

開成高校野球部。

妙にクールなのか、冷静なのか、

それとも今どきの若者なのか、

部員たちと監督のやり取りが

文章からビンビン伝わってきます。

今まで読んだ野球本では

『佐賀北の夏』が好きだったのですが、

この本もかなり面白い。

OBが

「東大野球部が優勝するよりも、

開成高が甲子園に出る確率の方が高い」と語るのも笑えます。

が、

開成高が甲子園に出るようなことがあると、

高校野球界が間違いなく変わります。

岐阜県大会では

今週末、

母校の加納高が大垣日大高に挑みます。

どんな試合をしてくれるでしょうか?

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING