かにタク言ったもん勝ち

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

サブちゃんねる 1853 サブちゃんねる

かにたく今朝の「へんだがやクイズ」は横綱白鵬の繰り出した奇策「豚だまし」を問題にしました。勿論、正しくは「猫だまし」です。



いやあ、横綱が「猫だまし」とはホントに豚もびっくり。豚の尻に誰かの写真が見えますが、単なる豚の角度調整ですから、別に気にしないでください。



その「猫だまし」ですが、相手をあっけにとらせている間に自分に有利に取組を進めようという相撲の作戦なのですが、相撲発の言葉と知らなかったというメールを頂いてびっくり。そうか、知らない人もいるのね。そこで、たまたま今日出演機会のあった源石アナに登場いただいて説明しましょう。

なぜ、横綱蟹江丸や大関タクマ山が実演しないかというと、横綱はとても頼めなさそうですし、タクマさんの腰の事を考えればね。

そこで・・



タク「序の口の源石ノ城、後はよろしく頼むな。」

源「へい。がってん承知の介!!」

となった訳です。

で、猫だましは・・




勢いよく、立ち合いで飛び出し・・



組むなり張るなりすると思いきや、相手の眼前でパチンと手を叩きます。すると、不意を突かれた相手はびっくりして・・・



源石ノ城!ちがーーーう!猫だましを繰り出した、お前が驚いてどうする!!

 

(気をとりなおして)で、相手があっけにとられている間に



近づいて押すなり投げるなり好き勝手するという訳です。

以上、源石ノ城の実演でした。

 

で、スタジオの中はというと・・



久し振りに花が入っておりました。紫式部とアルなんとか・・・たしか、アルマゲドンだと蟹江さんが言っていたような記憶が。

で、最近はタクマさんの花オンチに呆れて、蟹江さんは「この花何?クイズ」も出さなくなってしまいましたが、舞台裏では・・

蟹「この紫の花何か分かる?」

タク「???」

蟹「昔の日本の女流作家の名前だわ」

タク「清少納言や!!」

蟹「紫色だといってるでしょ!!」



紫式部も立つ瀬がありません。

で、今日最大のトピックと言えばコレ。



タクマさんがマジックで使おうとして買った超巨大ホイッスルです。となりのが普通のホイッスルです。



ドライヤーと比べても負けず劣らずな大きさです。

で、吹いてみると・・



タクマさん、吹くもの間違ってますよ。そっちはドライヤー、ドライヤー。



うわーーーーっ!! ドライヤーから熱風の反撃を喰らっておりました。

で、あらためて吹いてみると・・



ほおほう・・・ん?ほおほお・・・

フクロウの鳴き声のような音しかでません。

もう一度チャレンジ。



ほおほう・・・ほおほお・・・

どうやってもフクロウです。

だめだ、こりゃあ。



タクマさんは吹き過ぎで酸欠のようになっておりました。

また、ぜひ、聞きたい。聞き逃した!という方は番組にでもリクエストしてみてください。まあ、多分、二度とないと思いますけど。



最後はご紹介した絵本の紹介「へんしんおんせん」。

蟹江さんは変身前なので、顔出しNGでございました。

ではまた明日。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING