アナウンサー 一覧に戻る

直球勝負!大澤広樹

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

『2/23・北谷だより』 日々

2月23日、北谷。

くもり、18度。



昨夜までの雨も上がり、

無事に韓国ネクセンとの練習試合が行われました。

午前中のブルペンでは

今季の起用法が「リリーフで」と決定した福谷選手が、

熱のこもった投球を見せました。



「きのう話し合って、次の登板はリリーフとしてチャンスを与えてくれることになりました。自分ができることをしっかりやりたい」。

ブルペンで投球を終えたあと、

吉田ブルペン捕手とかなり時間をかけて話し合いました。

吉田さんに聞くと

「僕はこのキャンプ、一番たくさん福谷のボールを受けてきたので。先発投手としてあれこれと完璧を求めすぎたと思う。リリーフに決まったことはきっといい方向にいくはずです」

福谷選手がアピールする時間はまだたっぷりあります。

さて、試合は天候不良ということもあり、

野手は予定されていたメンバーを大きく変更して

若手選手が中心に出場しました。

堂上選手が2安打1打点、

高橋選手も長打二本の2安打3打点。



ただ、森監督からは意外?な指摘が。

「(堂上)ナオミチはファウルファウルで粘って、出塁したら牽制球を何度ももらっている。(高橋)シューヘイは一度も牽制球をもらっていない。よっぽど足が遅いと思われているのか、よっぽどリードが小さいのか」。

今季は「走塁改革」をうたう中日ですが、

盗塁するではないにせよ、

リードの大きさで投手にプレッシャーをかける必要性を問うあたり、

本気です。

先発投手は吉見選手でした。

きょうは試合前のブルペンから

ず〜っと吉見選手を見ていました。



惚れ惚れしますね〜。

本人は「こんなもんじゃないですよ」と笑うでしょうが。

今季のテーマは「ストライクゾーンで勝負する」という吉見選手。



第1球がボールだったので

「いきなり失投ですよ…」と苦笑いでしたが、

「怪我なくキャンプで1,000球くらい投げられてよかった。満足はしていないが、二重丸のキャンプでした。したいことは全てできた」

吉見選手が二重丸と言うんですから疑う余地なしです。

2イニング2安打無失点でした。



2人目・岩瀬選手は、

1イニング2安打2四死球で1失点。




「対打者で力が入ってしまい、これだけコントロールがバラついてはいけない。まずはコントロールがこれではピッチングにならない。まっすぐもスライダーも抜けてしまった」

3人目は山井選手、

2イニング1安打無失点でした。



「不安はあったが思った以上にある程度のコースに投げられた。もう一つスイッチが入った感じです」

バルデス投手は2イニング1四球無失点。




「そこそこ良かった。投げたいところに投げられた。コントロールが良かった。ここまで順調にきている。次はもう少しイニングを伸ばしたい」

ジョーダン選手は2イニング1失点でした。

ゴメンなさい、

取材できていません…。

あまりアナウンサーが私見を述べるのは良くないと思っているのですが、

私が前回、沖縄に来たときも、

そしてこの最終クールも

すごく期待させてくれる選手がいます。



遠藤一星選手。

きょうは4打数1安打、

アウトになった打球も力強く、

盗塁も決め、

外野守備にもしっかりと対応しています。

取材すると皆さんが口をそろえて

「今年の遠藤の打球は力強くなった」と。

昨年の開幕戦は

「3番遊撃」でスタメンだった遠藤選手。

結果的には悔しいシーズンでしたが、

私は今季も期待しています。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING