高校ラジオクラブ

学校に落ちていたのは恋心?世にもキミョーなクイズ対決 予告

今週も「すべらないクイズ」が

毎月1組の高校生が東海ラジオのスタジオで番組をつくる『高校ラジオクラブ』(月曜21:40-21:50)。5月は愛知県内の高校に通う4人の男子高校生がリモート収録に臨んでいます。スタジオと各自宅をグループLINEで結んで放送。音質的に少々お聴き苦しいところはお許しください。24日の放送はエピソードクイズ第2弾!学校のキミョーな出来事からの出題に井田勝也アナウンサーも挑戦しました。

今週は2年生の山口颯太さんと4年生の中野賢治さんが対戦。西優一さんの告白エピソードと野沢隆司さんの恋愛とんちクイズによる前回の3年生対決を振り返りながら「キャスティングした中野Pはすごい!」と井田アナがほめたたえます。そんな名プロデューサー中野さんが出したのはその名も「キミョークイズ」。「ある日生徒会室の前を通りかかるとあるモノを見つけました。それは何でしょう?」。しかも見つけたモノではなく見つけたあとの展開がキミョーだったというキミョーな問題でした。「じゃあ面白い山口くん」とプレッシャーのかかる指名を受けた山口さん。「告白した人の恋心…未練じゃないかな」と期待にたがわぬ爆笑を誘います。生徒会室は校舎と校舎を連結する通路のそばにあり、近くには川が流れているというヒントに井田アナが「カメ」と答え見事正解。これだけでもキミョーですが、中野さんが拾い上げようとしたカメは抵抗しようと動き始めてしまい、「ごめんなさいごめんなさい!」と謝りながら手を離したのでした。カメは小さかったため地面に這いつくばるような形になった中野さん。「はたから見ると土下座をしているように見えましたね」と文字どおりキミョーな動きをしたのでした。幸いにも中野さんの姿を見た人はいなかったようですが。続いて山口さんの問題。「昼休み、友人たちとしゃべっていたら『山口、白髪生えてない?』と言われみんなで白髪を探されました。その中の一人が最後まで熱心に探していたのですが、いったい何をしていたのでしょうか」。実は白髪を探していなかったというのがヒントでしたが「髪の中にコンタクトレンズを落とした?」(井田アナ)、「山口の脳みそが動いていた?」(中野さん)となかなか正解にたどり着きません。「されたことは現在進行形」「後頭部でやられたので確認のしようがない」というヒントに井田アナが「白髪をちょうちょ結びにされてた?」と答えたところこれがほぼ正解。正確には「だんご結びにされていた」というものでした。結ばれたこと以上に白髪が多かったことがショックだった山口さん。「きょう、髪を切ろうかと」と決意を新たにしていました。ニヒルな語り口でじわじわ笑わせる話術。流石中野Pが「面白い」と前置きするだけのことはあります。次週31日は最終回。1ヶ月リモートで番組を作り上げた感想を語り合います。


クイズ解いてる?笑い取りに行ってる?井田アナ

高校生なら誰でも参加できるのがこの番組のウリ。この機会に、あなたが伝えたいことばや思いをラジオで放送してみませんか?参加方法は「データ送付」「リモート出演」「スタジオ収録」の3つをご用意しました(データ送付についてはご相談ください)。スタジオ収録はもちろん、「密を避けたい」「名古屋は遠いんだけど」というあなたにはリモート収録にも対応します!応募は下の「R15」ロゴをクリック公式Twitterもやってます。こちらもチェックしてください。あなたのご参加をお待ちしています!


のりかえ≫radikoでシェア!

のりかえ≫参加者いつでも募集中!


■高校ラジオクラブ
5月24日(月)
21:40-21:50