かにタク言ったもん勝ち

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

サブちゃんねる1217 ばんげのまわし

「おはようございまーす!!」」と、打ち合わせの部屋に入ると、
「ねぇ、見て!!」と蟹江さん。


「なんですか、コレ?!」
「グミの実!!」


「タクちゃんにも見せないかん♪」と、ルンルン。
東海ラジオ スタッフの庭のグミの木になったものだそうです。
タクマさんもやってきて、さっそく・・・・


「ぱくっ!!」


「子どもの頃、よぉ~食べたわぁ~!!」
この話を番組ですると、
「私も子供の頃、よく食べとった!」「この前、道の駅でグミの木買ったばかり!」
「グミの木に実はならなくなったけど、代わりにキクラゲが生えてきた!」
など、大変盛り上がりましたぁ~!!

盛り上がったと言えば、
元気くんがお母さんに「○○ってどういう意味~??」と聞いても教えてもらえず、
自分で辞書を引いて調べてみると、
「○○は△△の俗称」。△△を引いてみると「○○ともいう」と出てきたとか。

※今日の放送をお聴きいただけた方はお分かりかと思いますが、
「○○」や「△△」と書いたのは、
ちょーーっと書きづらい内容だったからです。

なので、お母様も答え辛かった・・・という背景があることをどうぞお察しください(笑)

スタジオにも、もちろんありますよ~!!
辞書!!!


生放送中に分からないことがあると、
たたたっと蟹江さんが本棚まで小走りして、
辞書をガシっと掴んで席に戻る・・・

なんて光景も見られます。


また別のリスナーの方から、
「さっきタクちゃんが言ってた”そうめんのひねたのが美味しい”という、
”ひねる”という意味が分からなかったから、辞書をひいてみた!」
というメッセージが届きました!

「ひねる(陳ねる)」を大辞泉で引いてみると・・・
①日が経って古くなる。
②大人びてかわいらしさがなくなる。ませる。


うぅ~~~ん、勉強になるっ!!!

リスナーさんから「嫌いなそうめんをたくさんもらって困る」とメッセージが届きました。
すると、別のリスナーさんから「そうめんを、かりんとうにすると良いよ」とメッセージが届き、
蟹江さん&タクマさんが「1年置いたそうめん、ひねたそうめんが美味しい!」と言うと、
さらに、先ほどのリスナーさんからメッセージが届きました。

こうやって、1つの話題でみんながつながっていくって、
ラジオならでは・・・ですよね?!


う~~ん、我ながら良い話♪
と思っていたら、
タクマさんが泣いてるっ!!!
タクちゃん、どぉ~したのぉ~??


「フライパンで焼肉やいとったら、
自分の腕焼いてしまったぁ~!!」

・・・リアル焼肉。
見て下さい、この痛々しい火傷のあと!!!


※わかりにくい写真でゴメンナサイ!

タクマさんのたくましい腕に、一筋のフライパンのあとが・・・。
食い意地がはっていると、こうやって痛い目に合うんですよ!
と言おうとした瞬間、タクマさんお菓子に手が・・・!!
※下の写真、奥のタクマさんに注目!


蟹江さんが語る「苔玉」の魅力の話、
完全に興味なし!!お菓子まっしぐらです!!

しょうがないなぁ~、もぉ~。

そうそう、この苔玉は、
愛知県鉢物PR委員会さんご提供の、
どんな植物でも苔玉に変身させる
「苔玉キット」
なんです!!!
今週、1週間の全応募者の中から
抽選で10名の方にプレゼント!!!


こちらは、クチナシの苔玉バージョンです♪


とってもいい香り♪
蟹江さんのおうちにお嫁に行きました!

こんなキットで作れちゃうんですよ~♪



土をいじっていると、童心にかえったようで楽しいですよね!
1週間の全応募者の中から
抽選で10名の方にプレゼントですからね!!
みなさまからのメッセージ、
お待ちしています!!

ばんげのまわし 金欠の時のお助けメニュー その2 ばんげのまわし

今日は、春日井の三児の母さんのレシピを紹介しました。

「たまご乗せハヤシライス」

【材料】
・玉ねぎ 大1個
・ハヤシライスのルー
・卵 1人1~2個

【調理法】
①玉ねぎを炒め、ハヤシライスを作る。
②オムレツのようなトロトロたまごを作る。
 (この時、生クリームがあれば、大さじ1入れるとトロトロになる)
③白飯の上にたまごを乗せて、その上からハヤシライスをかければ完成。

オムレツを作るときに、牛乳を入れる場合は、少な目にして下さいね。
チーズを入れるとコクが出て美味しいですよ。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING