かにタク言ったもん勝ち

  • radiko.jp

カレンダー

ブログ内検索

RSS2.0

[login]

a-blog cms

サブちゃんねる1321 サブちゃんねる

早朝は曇っていましたが、打ち合わせが始まる頃には、

雲間から青空がのぞいていました。




今日も蟹江さんは朝から植物のお世話をしていました。



ふと見ると、そろそろ寿命だと思っていた植物に

チラホラお花が咲いていました。




蟹江さんの毎日のお世話のおかげですね。
朝からほっこりとした気持ちになりました。

そんな中、タクマさんが出社しました。
今朝はさほど寒くなかったので、日本半袖協会会長はもちろんT…



えぇぇ~!?!?

まさかの長袖でした。

11月に入ったので、長袖にしたそうです。
日本半袖協会会員のみなさん、長袖、解禁です。

しかし会長は、到着して早々、

暑いわぁ~!!

と言っていましたから、やはり少し早かったのかもしれません。

服の選択を誤った会長は、本来なら、



このように着こなす服を、

上も下も捲り上げて



このように着こなしていました。
さすが会長です。

そんな会長が持ってくださったお菓子は、



HORN と Jagabee♪

安定の美味しさです。

今日は、本番が始まってすぐに、

”サブちゃんねるの鬼”

こと、かにタクチーフディレクターがスタジオにやってきて、

「最初の鳩時計は、ウォークラリーの
流れで、丹波さんでいこうよ!」と。


目を輝かせながら言うので、「では、チーフお願いします!」と。



天野さんが丹波さんを呼び掛けたところ、時間が早過ぎたせいか、丹波さん現れず。
「つまんないな~。また来るわ。」と去っているチーフ。

およそ5分後、再びチーフ登場。



今度はミッ○ーが呼びかけたところ、



丹波さん登場!!!

※今回は魂が乗り移っているため、姿はタクマさんのままです。

丹波さんの登場で、チーフも満足げに帰っていきました。

さて、今日の「あったらけてよ」のコーナでは、

童謡「はしれちょうとっきゅう」を
かけました。


曲を聴きつけてスタジオにやってきたのは、



この後姿、もうおわかりですね。

東海ラジオの鉄男アナウンサー・
源石車掌。



最近の子供向けの番組でもこの曲が使用されているそうです。

ここで、蟹江さんのファッションチェック!



今日は、鮮やかな紫一色!

ブローチはというと…



スワロフスキーの紫!

キラキラ光ってとても鮮やかでしたよ。

さて、今日の「かにタクポスト」で、話題になった花、

ラフレシア

リスナーさんに送っていただいた写真を公開します。

幼体は、まるでマッシュルームのような可愛らしいもの。



これが10ヶ月ほどで、キャベツ大に成長します。




そして、開花すると…




美しいものでなないですね…。
動物の死骸ような悪臭を放ち、つられて寄ってきた虫を食べるそうです。

しかし、開花後は3~5日で黒くなり枯れてしまうため、
全開のラフレシアの花を見られる事は貴重だそうですよ。

今日は、かにタクうどんの発売日!!

ということで、本当にたくさんのみなさんが、
「朝から買いにいきました~!」という報告や、
「朝食に食べたよ~!」といった感想を送ってくださいました!

新作の『味噌鍋 うどん』とお馴染みの
『こだわりの志の田うどん』


明日からもみなさんの感想お待ちしていますよ~!

ばんげのまわし フライパン1つで立派な一皿 その1 ばんげのまわし

今日は、孫に呼び捨てにされているゆみこさんのレシピを紹介しました。

「鶏の柔らか煮」

用意するものは、
・とりもも肉       ・塩・コショウ 適量       ・酒 適量        ・小麦粉
・ニンニク 適量    ・生姜 適量           ・酢 小さじ2      ・ごま油 小さじ2
・ねぎみじん切り 適量

【タレの材料】
・酒 大さじ2      ・醤油 大さじ1半      ・砂糖 小さじ1半      
・水 1カップ      ・コショウ 適量

調理法は、
とりもも肉を4等分に切り、塩、コショウ、酒で下味をつけ、焼く直前に両面に小麦粉をつける。
フライパンに油を多めに引いて、皮側から中火で焼く。
焼き目がついたら、弱火にしてニンニク、生姜のみじんぎりを適量入れて炒め、
タレの材料を全て入れて強火で煮込む。
タレにとろみがついたらネギのみじん切りを入れて、酢とゴマ油小さじ2を入れ、強火でからめて完成。

今週のお題は、「フライパン1つで立派な一皿」です。
あなたなりの美味しい食べ方をお待ちしています。
採用された方には、携帯魔除けを差し上げます。

  • FM 92.9MHz / AM 1332kHz / radiko
  • MIKUNIYAMA 92.9MHz
  • SHIPPO 1332kHz
  • TOYOHASHI 864kHz
  • SHINSHIRO 1332kHz
  • UENO 1557kHz
  • OWASE 1062kHz
  • KUMANO 1485kHz
  • ENA 801kHz
  • GERO 1485kHz
  • TAKAYAMA 1485kHz
  • KAMIOKA 1458kHz
TOKAI RADIO BROADCASTING.COMPANY LIMITED All Rights Reserved.
radiko NOW PLAYING